【スマホ起業・スマホ副業】スマホ一台でお金を稼ぐ方法9選!

得意をお金にしよう!スマートフォン一つで出来る「スマホ副業・スマホ起業」の稼ぎ方を一挙公開!

2018年に厚生労働省が発表した「モデル就業規則」の変更により、副業・兼業の制約が緩和され、多くの企業が副業を認める方針に転換しています。
この動向に伴い、自身のスキマ時間や休日を有効活用し、副業を始めようとする人々や、副業に興味を抱く方々が増えています。特に注目を浴びているのは、スマートフォン1台で稼げる「スマホ副業」です。

リスクなし!スマホ副業で収入ゲット!

副業が今注目されている理由の一つは、副業を通じてスキルや視野を広げることができる点です。同時に、会社に依存せずに持続的な収入を確保できる可能性も副業の魅力のひとつです。

副業を始める際には発注主や依頼主を見つけたり契約のやり取りを行う手間が発生することがあります。しかし、ここで紹介しているような副業プラットフォームを活用することで、発注主や依頼主との連絡や契約の手続きをスムーズに行うことができます。

この機会に、副業の中でも最も手軽に始められるスマホ副業に焦点を当て、詳しく解説していきます。さらに、スマホ副業のメリットや留意すべきポイント、代表的なスマホ副業の種類についてもご紹介します。

スマホ副業のメリットと注意点について説明いたします。

メリット

【手軽さ】
スマホ副業は、スマートフォンがあればどこでも作業ができるため、非常に手軽です。通勤時間や待ち時間を有効活用できます。

【柔軟性】
自分のスケジュールに合わせて作業できるため、本業や家庭との両立が容易です。自分のペースで取り組めます。

【初期費用の低さ】
多くのスマホ副業は、高額な初期投資が不要で、リスクが比較的低いです。

【多様な選択肢】
スマホ副業には多くの種類があります。アプリ開発、ライター、デザイナー、オンライン講師など、自分のスキルや興味に合った分野を選べます。

さらに、一般的な事業に比べて「初期投資や開業準備」などが必要ないため、思い立ったときに始められることも、スマホ副業の魅力の1つです。

スマホ副業の注意点

【詐欺に注意】
インターネット上にはスマホ副業をうたって詐欺を行うサイトやアプリも存在します。信頼性のあるプラットフォームや案件を選ぶことが重要です。

【時間管理】
スマホ副業は手軽な反面、時間を取り過ぎないように注意が必要です。仕事とのバランスを保つことが大切です。

【収益の不安定性】
スマホ副業の収益は安定しないことがあります。需要やプロジェクトによって収入が変動するため、財政計画を立てることが大切です。

【法的な規制】
一部のスマホ副業は法的な規制に該当する場合があります。適切な許可や税金の対応を怠らないようにしましょう。

スマホ副業は、収益を得る手段として魅力的ですが、リスクを理解し、慎重に選択することが成功の鍵です。
またスマホ副業を始める前に、所属する会社の就業規則を確認し、副業が許可されているかどうかを確認することは非常に重要です。就業規則に違反することは、雇用関係に悪影響を及ぼす可能性があります。合法かつ問題のない副業を行うために、会社の方針や法的な要件を遵守することを忘れないようにしましょう。

高額報酬は詐欺の可能性がある

高額の報酬を約束し、誰でも簡単に大金を稼げると謳うサイトや業者には非常に警戒が必要です。現実的なビジネスは、努力と時間が必要であり、高額の収入を約束するものはほとんどが詐欺である可能性が高いです。信頼性のある情報源やプラットフォームを利用し、リアルなビジネス機会を探すことが重要です。怪しい申し出には警戒し、慎重に行動しましょう。
スマホ副業は特別なスキルが不要で、比較的容易に始められるメリットがあります。しかし、その一方で1つの仕事に対する報酬が比較的低い傾向があります。これは、需要が高く競争が激しい分野が多いためです。
スマホ副業を選ぶ際には、報酬だけでなく、自身のスキルや興味に合った仕事を選ぶことも大切です。また、副業を通じてスキルを磨き、将来的により高額なプロジェクトに取り組む道も考える価値があります。副業は収入を補完する手段として魅力的ですが、その限界も理解し、バランスを取ることが重要です。
そのため、スマホ副業は手軽で簡単に始められる反面、高額な収入を得ることは難しい場合が多いです。通常、会社員の月給を上回るような高額報酬をスマホ副業だけで得ることは難しいですし、現実的ではありません。副業は主に収入の補完や趣味の実現、スキルの向上などを目的とすることが一般的です。
自身の目標や期待値を現実的に設定し、副業を通じて得られるメリットを理解することが大切です。高額報酬を追求するのでなく、収入の多様化やスキルの向上を考えるのが良いアプローチです。
スマホ副業を選ぶ場合は、それが安全なものかどうかインターネット上の口コミなどを参考し、しっかりとリサーチをしてから申し込みましょう。

年間20万円以上で確定申告が必須

年間で20万円以上の副収入を得た場合、確定申告が必要です。この副収入は所得税の対象となり、確定申告を怠った場合、税務署から罰金や追加の税金を課せられる可能性があります。

本業の給与は、通常、就業先で年末調整が行われますが、スマホ副業で得た副収入については、個人が自ら確定申告書を作成し、居住区の税務署に提出する必要があります。
なお、年間20万円に満たない場合であれば確定申告は不要です。

「確定申告」には「白色申告」と「青色申告」という2つの種類があります。一般的に、「白色申告」は申告手続きが比較的簡単で、一方の「青色申告」は複雑ながらも税制上の優遇措置が受けられる特徴があります。青色申告を行うには事前の申請が必要です。

スマホ副業の選び方・ポイント

スマホ副業を選ぶ際には、以下の2つのポイントが重要です。

【安全性の確認】
最初に重要なのは、選んだスマホ副業が安全かどうかを見極めることです。以前述べたように、あまりにも高額な報酬を保証する勧誘には警戒が必要です。信頼性のあるプラットフォームや提供者を選び、評判やレビューを確認することが役立ちます。

【自身に合った選択】
スマホ副業は多岐にわたります。自分のスキル、興味、時間、目標に合わせて選ぶことが大切です。自分が楽しんで取り組める仕事を選ぶと、モチベーションが高まり、成功への道も開けやすくなります。

スマホ副業を選ぶ際には、慎重な検討と自己評価が不可欠です。詐欺を避け、自分にとって有益な選択をするために、情報収集と注意深い選択が大切です。

また、無料で始められると説明しながら、実際には登録時に高額な登録料や教材費を求める場合があることにもご注意ください。
そのため、安全なスマホ副業を見つけるためには、大手企業や高い知名度を持つ企業が運営する「副業サイト」の利用がおすすめです。こうしたサイトは一般的に信頼性が高く、詐欺から守られる傾向があります。

目的に合ったスマホ副業を選ぶことが非常に重要です。
たとえば、「少額のお小遣いを稼ぎたい」という目的と「新しい分野に挑戦したい」という目的では、選ぶべき副業の種類が異なります。
前者の場合、スマホ副業は主にスキマ時間を活用してお小遣い程度の副収入を得ることが主要な目的です。そのため、楽しみながら継続できる低コストの仕事を選ぶことが重要です。
一方、後者の場合、稼ぐことよりも「新しい分野への挑戦」が最大の目的となるため、スキルの向上や新しい経験を得られる副業を選ぶことがポイントです。
自身の目標やニーズに合ったスマホ副業を選ぶことで、より満足のいく結果を得ることができるでしょう。

スマホでの副業による月収は、選んだ副業の種類やその副業に費やす時間に依存します。
一般的に、月収は数千円から数万円が一般的な範囲です。中には数十万円以上の副収入を得る人もいますが、それには相当な労力や時間をかける必要があります。
報酬単価が低い簡単な作業が多いため、月に数万円を稼ぐには一定の努力や時間が必要です。高収入を狙う前に、簡単な副業から始め、慣れてきたら収入を着実に増やしていくことが賢い方法です。自身のスキルや時間に合わせて、副業を選びましょう。

誰でも簡単に始められる副業9選


スマホ副業を検討する初心者のために、以下の「9つの副業」をご紹介します。それぞれの副業の特徴、収入の目安、メリットなどを事前に確認して、自身に合った副業を選ぶ参考にしてください。

アンケートモニター

アンケートモニターは、商品、サービス、アプリなどを実際に体験し、それに関するアンケートに回答することで報酬を得る方法です。
報酬は通常、現金ではなくポイントとして付与されます。これらのポイントは現金に換金したり、提携ネット通販サイトで商品購入に利用できます。
月収の目安は1,000円から5,000円程度で、高額な案件は全体の10%程度です。時給換算すると平均300円程度です。
通勤や家事の合間に行え、スマホ1台があればすぐに始められます。また、新商品を無料で試せる場合もあります。
向いている人は、こまめに案件を確認できる人やコツコツと作業を楽しむ人です。

マクロミル


マクロミルは、自治体、企業、研究機関などのアンケートモニターに無料で会員登録できるアプリです。
アンケート回答の報酬は1ポイント=1円相当のポイントです。ランクアップすると、ランクごとの特典やキャンペーンを利用できます。
アンケートの種類は多岐にわたり、Web、日記形式、オンラインのインタビュー、商品モニター、座談会、会場調査などがあります。自分に合った形式を選びましょう。
[URL] https://monitor.macromill.com/

楽天インサイト


楽天インサイトはWebアンケートのほか、商品モニター、会場調査、座談会など、多様なアンケート調査を提供するモニターサイトです。
報酬は楽天ポイントで受け取れ、楽天の各種サービスや提携店で利用できます。高額な謝礼がもらえるお得な調査もあります。
大手企業の信頼感があるため、スマホ副業を始める初心者にもおすすめです。
これらのアンケートモニターサービスは、スマホを使って手軽に始められ、スキマ時間を活用してお小遣い稼ぎができるメリットがあります。自分に合ったものを選んで始めてみましょう。
[URL] https://member.insight.rakuten.co.jp/

ポイントサイト

ポイントサイトは、商品モニターやアンケート回答などの簡単な作業だけでなく、ショッピングやサービスの利用によってポイントを得ることができるプラットフォームです。
一部のポイントサイトでは、固定回線の契約などにより、数万円相当のポイントを報酬として受け取ることもあります。
月収の目安は500円から始まります。時間を選ばずに自分のタイミングで活動でき、スマホ1台があればすぐに始められます。
注意点として、複数のサイトに登録するため、個人情報の管理が必要であり、悪質なサイトも存在します。慎重な選択が必要です。
ポイントを得たり使ったりできる人や、コツコツとした作業を楽しめる人に向いています。

ポイントタウン byGMO


ポイントタウン byGMOは、ミニゲーム、くじ、アンケート回答のほか、ショッピング、旅行、サービスの利用によってポイントを獲得できるポイントサイトです。
蓄積されたポイントは他社のポイント、Amazonギフト券、電子マネー、現金などに交換できます。サイト内の商品購入でもポイントが貯まり、ネットショッピングをお得に楽しめます。
[URL] https://www.pointtown.com/

モッピー公式


モッピー公式は、アンケート回答やミニゲームの他に、ネットショッピングを経由してポイントを獲得できるポイントサイトです。
クレジットカードの申し込みや口座の開設などを通じて、数千円から数万円の高額報酬を得る機会もあります。
また、ブログやSNSを活用してポイントを貯める方法も提供しており、副業と節約を同時に実現できるサービスです。
[URL] https://pc.moppy.jp/

フリマ系アプリ

フリマ系アプリは、不要な物品や未使用の商品をオンラインで販売できるアプリです。
漫画、ファッションアイテム、家電、キャラクターグッズなど多岐にわたる商品を出品可能です。売上から販売手数料(約3%から10%)が差し引かれ、それが報酬となります。
収入目安は出品する商品の種類や時期に依存します。不要な物品を現金に変える手段として利用でき、在庫を抱える必要がないのが魅力です。
注意点として、販売手数料がかかり、一部の商品(金券など)は出品禁止です。丁寧で迅速な梱包と発送が求められ、売れ筋と相場を常にチェックすることが必要です。
フリマ系アプリを利用することで、不要品を現金に換えたり、ブランドを展開したりすることも可能です。

メルカリ


メルカリは、誰でも簡単に使えるフリマアプリで、会員登録からクレジットカード手数料まで無料です。
販売手数料は売上の10%のみで、スマホで商品の写真を撮影し、商品情報を登録するだけで商品を出品できます。多種多様な商品カテゴリーがあり、不要な物品を売却できます。
[URL] https://jp.mercari.com/

ラクマ


ラクマは楽天が運営するフリマアプリで、農作物からテレビゲーム、書籍までさまざまな商品を出品できます。
商品代金をラクマが預かるため、トラブルを防ぎ、紛失対策としてラクマあんしん補償も提供されています。
人気商品やトレンド情報も提供されるため、売れ筋を把握しながら収入を得ることができます。
[URL] https://fril.jp/

アリススタイル


アリススタイルは、生活家電、美容家電、ベビーグッズ、ガジェットなどを貸し借りできるアプリです。
商品の貸し出しによってレンタル料金が収入となり、長期レンタルも可能です。
保険サービスが提供されており、商品の破損などに対して保険が適用され、フルサポートされます。
[URL] https://www.alice.style/

写真販売

写真販売は、スマートフォンのカメラ機能を使って撮影した画像を販売する方法です。
日常の風景、自然、建物など、さまざまな種類の写真を販売することができます。ただし、魅力的な写真を撮るためにはセンスと撮影スキルが必要です。

【収入の目安】
1カ月に3,000円以上

【メリット】
写真やカメラが好きな人に向いています。自分の趣味を追求しながら収入を得られます。一度撮った写真が売れ続ける場合もあり、不労所得も可能です。

【注意点】
人物写真など、肖像権や著作権に注意が必要です。
写真が購入されるまで収入が発生しないことがあります。

【向いている人】
写真が好きな人
カメラの撮影スキルを活かしたい人

Snap Mart


Snap Martは、スマートフォンで撮影した写真を売買できるアプリです。人物、ペット、風景、インテリアなど、自然でおしゃれな写真を扱っています。
このサービスは素人向けに設計されており、プロのような撮影スキルがなくても、カメラの初心者でも簡単に写真販売を始めることができます。
さらに、フォトコンテストで賞金を獲得できる機会も提供されており、趣味を活かしてスマートフォンでの副業を始めたい方にもおすすめです。
[URL] https://snapmart.jp/

BOOTH


BOOTHは、ピクシブ株式会社が運営するマーケットプレイスです。主にマンガ、イラスト、小説などのコンテンツが取り扱われていますが、写真の販売も可能です。BOOTHには、販売価格に追加金額を上乗せしてクリエイターをサポートできる「BOOST」機能や、購入者とクリエイターとを繋げるメッセージ機能などが充実しています。
[URL] https://booth.pm/ja

アフィリエイト

アフィリエイトは、自分の運営するウェブサイトやブログに企業の広告を載せ、その広告から収益を得るためのスマートフォン副業です。
広告がクリックされ、ユーザーが商品やサービスを購入すると、報酬が発生します。

【収入の目安】
1件あたり1,000円から3,000円程度

【メリット】
初期費用不要で始められます。
検索エンジンで上位に表示されれば、広告収入の増加が期待できます。

【注意点】
広告がクリックされない場合、報酬は発生しません。
検索エンジンのアルゴリズム変更が、アクセス数や収益に影響を与える可能性があります。

【向いている人】
収益がゼロでもあきらめずに続けられる人
SEOや検索エンジンのアルゴリズムについて学びたい人

A8.net


A8.netは、日本最大級のアフィリエイトサービスプロバイダー(ASP)で、ウェブサイトやブログの運営経験がない人でもアフィリエイトを開始できるプラットフォームです。
美容、生活、Webサービスなど、さまざまな広告から自分の興味に合ったものを選べるため、得意な分野から始めてみましょう。
さらに、全国各地で開催されるセミナーやフェスティバルでは、広告主やメディア関係者が集まる機会があり、情報共有やアフィリエイトネットワークの拡充にも役立ちます。
[URL] https://www.a8.net/

ハピタス


ハピタスは、無料で会員登録でき、自己アフィリエイトに向いたアプリです。
自己アフィリエイトは、商品の購入やサービスの利用によりポイントが還元される仕組みを指します。ためたポイントは現金や商品券に換金できます。
日常のお店やサービスを利用する場合、ハピタスを介してポイントをためることができ、手軽にスマートフォン副業を始めたい人に最適です。
[URL] https://sp.hapitas.jp/register

バリューコマース


バリューコマースは、無料のブログサービスなどを利用して、アフィリエイトによる広告収益を得られるアプリです。
大手のショッピングモールや有名ブランドのネットショップの広告主も参加しており、初心者向けの情報や記事(初級から上級まで)も提供されています。したがって、アフィリエイトで収益を得ることを始めたい人やステップアップしたい人におすすめです。
アフィリエイトを実施するためには、自身のブログやウェブサイトが必要です。また、アクセス数を増やさなければ広告収益も増えません。
[URL] https://www.valuecommerce.ne.jp/

Webライティング系

Webライティング系の副業では、企業や個人事業主からの要望に応じて口コミやレビューを執筆することで、報酬を獲得することができます。

Webライティングの副業を始めるには、クラウドソーシングサイトに登録する必要があります。ここで様々な案件が募集されており、初心者から専門的なスキルを持つ者まで、多彩な仕事に応募できます。

【収入の目安】
1つの案件につき、数百円から数万円程度(あるいは1文字あたり0.5円から5.0円程度)

【メリット】継続的な依頼があれば、収入が安定する場合もあります。
アンケートに回答するだけの簡単な仕事も存在します。

【注意点】
実績が不足していると高額な案件を受注するのが難しいことがあります。
文字数が多い案件は、スマートフォンでは効率が悪くなることがあります。

【向いている人】
文章作成が得意な人または好きな人
特定のジャンルに知識やスキルを持つ人

クラウドワークス


クラウドワークスは、日本最大級のクラウドソーシングサイトで、豊富なWebライティング案件を提供しています。さらに、動画編集、制作、翻訳など多岐にわたる仕事も幅広く取り揃えており、真剣に副業を検討している方に強くおすすめできます。
[URL] https://crowdworks.jp/

ランサーズ(Lancers)


ランサーズは口コミやレビューの執筆に限らず、アンケート回答、モニター業務、写真の投稿など、単発から継続的な案件まで多岐にわたる仕事が充実しているクラウドソーシングサイトです。さらに、Webライティング以外にも、Webデザインやシステム開発などのプロジェクトも幅広く募集されており、自身のスキルや専門知識を活かしたい方にも最適なプラットフォームです。
[URL] https://www.lancers.jp/

動画投稿系

一定の再生回数が達成されると報酬が発生し、また、動画に広告を組み込むことで広告収入を得ることも可能です。
高機能な動画編集アプリを活用すれば、スマートフォン1台でも手軽に動画の編集や制作が行えます。

【収入目安】
1カ月に数十円から数十万円程度

【メリット】
動画がバズれば、短期間で高額報酬を得る可能性があります。
ファンを獲得することもできます。
人気YouTuberのように、大手企業から広告提供のオファーを受けることもあります。

【注意点】
動画が視聴されなければ報酬は発生しません。
ネガティブなコメントを受けることがあることに備えてください。

【向いている人】
独自の表現方法や特技を持つ個性的な人

YouTube


YouTubeは、広く知られた動画投稿プラットフォームで、様々なジャンルの動画を共有できます。面白い動画、ペット関連のコンテンツ、教育系のコンテンツなどがあり、再生回数が増えると高収入のチャンスも広がります。また、漫画動画なども人気であり、シナリオの執筆、ナレーション、動画編集など、自分の得意な分野から副業を始めることができます。
[URL] https://m.youtube.com/

TikTok


TikTok(ティックトック)は、2016年に中国のByteDance(バイトダンス)によって開発されたソーシャルメディアプラットフォームで、ショートビデオ共有アプリケーションです。TikTokは、スマートフォンアプリを通じて、ユーザーが15秒から60秒の短い動画を撮影、編集、共有できるプラットフォームです。
[URL] https://www.tiktok.com/ja-JP/

スキル販売系

スキル販売系は、スマートフォンを利用した副業で、自身の得意分野や専門知識を商品として提供するアプリを活用します。

たとえば、イラスト制作が得意な方は自分の作品を販売し、依頼を受けて似顔絵を描いたり、さまざまな販売方法があります。

【収入目安】
1つの案件につき500円から100万円程度

【メリット】
どのスキルを提供するかや価格設定を自由に決められます。
スキルを提供することで新しい人脈を築くチャンスがあります。

【注意点】
需要がない場合は報酬が得られないことがあります。
購入者が不満を持つ場合、トラブルが発生する可能性があります。

【向いている人】
独自の強みやスキルを持つ人
顧客対応が得意な人

ココナラ


ココナラは、個人のスキルやサービスを売買できるアプリで、デザイン、イラスト、Webサイト制作、音楽、動画、プログラミングなど多岐にわたるカテゴリーが提供されています。
提供方法はコンテンツの提供、電話、ビデオチャットなどさまざまで、オンラインで完結します。例えば、「Wordpressのカスタマイズのお手伝い」や「翻訳代行」など、さまざまな案件が掲載されています。
[URL] https://coconala.com/

タイムチケット


タイムチケットは、30分単位で個人の時間を売買できるアプリで、オンライン、メッセージ、電話、対面など異なる取引方法が選択可能です。
専門知識を提供するコンサルティングやカウンセリングから、気軽な雑談相手まで幅広いサービスがあり、副業を始めるのに適しています。
[URL] https://www.timeticket.jp/

ストアカ


ストアカは、学びたい人と教えたい人を結びつけるアプリで、独自の教室ページを作成し、さまざまなジャンルで講師として活動できます。
ビジネススキルやハンドメイド作品の制作方法、料理、ピラティス、家庭教師など、多彩な分野で自身のスキルや趣味を活かして副業を始めることができます。
[URL] https://www.street-academy.com/

スマホ投資

スマホ投資は、通常の株式投資とは異なり、1株から購入でき、しかもわずか数百円から始めることができるため、多くの人に利用されています。

【収入目安】
投資金額によって異なります。

【メリット】
少額から始めることができます。
投資の学習ができます。
スマートフォン1台でどこでも取引が可能です。

【注意点】
取り扱う銘柄数が限られていることがあります。
フリーWi-Fiを使用する際の情報漏洩の危険性に注意が必要です。
アプリには機能制限がある場合もあります。

【向いている人】
アクティブなトレーダー

LINE証券


LINE証券の「いち株」では、数百円から有名企業への投資が可能で、LINEアプリを通じて申し込み、入金、取引などが簡単に行えるため、手軽に投資を始めることができます。投資情報もシンプルで分かりやすい特徴があります。LINE Payを使用すると、入出金が便利で簡単です。
[URL] https://line-sec.co.jp/

CONNECT


CONNECTは、大和証券グループが提供するアプリ証券です。投資が初めての方には1株から投資できる「ひな株」がおすすめです。さまざまな業界に分散投資が可能で、300以上の国内有名企業から銘柄を選択できます。
[URL] https://www.connect-sec.co.jp/

過去様々な起業の支援を行ってきたPocketOffice編集部がスマホ副業を開設します

スマートフォンとパソコンの違いについて考えてみましょう。パソコンは大きな画面と物理的なキーボードを備えており、複数のウィンドウを同時に表示して効率的に作業するのに適しています。特に多くの情報を一度に操作したり、一気に作業を進めたい場合に優れています。しかし、パソコンは持ち運びが不便で、外出先や移動中での利用が難しいことがあります。また、パソコンを使うには専用のスペースと時間が必要です。

一方、スマートフォンはコンパクトで持ち運びが簡単であり、どこでも手軽に利用できます。スキマ時間を活用して作業するのに適しており、カメラや音声入力などの機能を活かすことができます。スマートフォンの画面は小さいため、最初は操作に慣れる必要がありますが、慣れれば効率的に作業できるでしょう。特にSNSや動画コミュニケーションなど、カメラを活用するスマホ副業においては、スマートフォンの利点が際立ちます。

スマホ副業は、特に投資を必要とせず、アフィリエイトプログラムなどを通じてビジネスの基本となる売り方やSEOのスキルを身につけるのに適しています。実際に収益を得ることで、ビジネスの世界に触れる貴重な機会となります。この記事で紹介されているアフィリエイト、クラウドソーシングサイト、アンケートモニター、スキル販売などのサービスは、ほとんどの場合、大きな投資が必要ないため、手軽に試すことができます。逆に、高額な投資が必要なスマホ副業には慎重に取り組むべきです。信頼性のあるスマホ副業プラットフォームは、通常、参加に費用がかからず、スマートフォンだけで取り組むことができます。

また、スマホ副業を成功させるためのヒントとして、以下の方法を考えてみましょう。スマートフォンは入力が限られているため、よく使うキーワードや文章を辞書に登録しておくことで、作業効率を向上させることができます。さらに、自分の実績やポートフォリオを公開することで、スマホ副業での収入を増やすことができます。スマホ副業は個人の時間単価を高めることが重要です。自分自身をブランド化し、信頼性を築くために、SNSや実績の公開が役立つでしょう。価格交渉が難しい場合でも、実績があれば高単価で仕事を受注しやすくなります。自分のスキルを最大限に活用し、スマホ副業から一歩進んだビジネスを築いていきましょう。また、PocketOfficeでは、副業や起業するのに必要なビジネスツールを低価格にて提供していますので、起業のファーストステップとしてぜひPocketOfficeを活用してみてください。

まとめ

スマホ副業は、専門知識や特別なスキルが不要で、スマホ1台があれば手軽に始められます。この副業は休日や空き時間を利用して行うことができ、通常の本業に支障をきたすことはありません。ただし、副業を始める前に、自身の会社の就業規則に副業に関する条件があるかどうかを確認することが重要です。
さらに、年間で20万円以上の副収入を得る場合は、会社の年末調整とは別に、自身で確定申告を行う必要があります。確定申告の手続きを怠ると、税務上のトラブルが生じる可能性があるため、注意が必要です。
また、スマホ副業には悪質な業者も存在します。一部の業者は「短期間で数十万円稼げる」といった誇大広告を用いて登録者から高額な登録料や教材費を請求することがあります。そのため、知名度が高く信頼性のあるアプリを利用することが重要です。安全性を確保するために、口コミや評判を調査し、注意深く選ぶべきです。

副業をコツコツと行いながら、本業の収入を超えるような成果を上げた場合、本格的に起業や独立を検討する選択肢も考えられます。スキマ時間や休日を活用して、新たな収益の可能性を追求することで、将来のキャリアや収入源を拡大する道が広がることでしょう。
まずはあなたのペースで事業をスタートさせてみてはいかがでしょうか?

関連記事