独立したけど営業が苦手!そんなフリーランスでも案件を獲得する方法

タイトル
フリーランスは営業が課題!営業経験がなくてもフリーランスで成功する方法

フリーランスは営業方法の選択が最も重要です!

フリーランスにとって、仕事を獲得する方法は大きな課題です。そして、会社員として勤務していた方も、独立後の実際の仕事の取り方を具体的に想像することで、フリーランスとしてのステップを踏み出しやすくなります。

重要なことは、フリーランスの収入やキャリアの幅は、自身の営業スキルに大きく左右されることです。そのため、フリーランスの営業戦略や仕事の獲得方法について、以下でご紹介します。

そもそもフリーランスって営業活動必要なの?

会社員として勤務している間は、組織内で自身の役割と貢献をどう果たすかが大きなポイントです。
しかし、フリーランスとして独立する際には、営業から会計処理、事務作業など、全てを自分で管理しなければなりません。

フリーランスに転身する際、しばしば見過ごされがちなのが仕事を獲得するための営業活動です。誰かが仕事を提供してくれるのを待つのではなく、自ら積極的に営業し、仕事を獲得する必要があります。では、フリーランスとしての営業戦略について考えてみましょう。

フリーランスは営業次第で収入や働き方がガラッと変わる

会社員として働く場合、通常は雇用保険によって給与が保障されています。しかし、フリーランスとして活動する場合は、自身で仕事を獲得しなければ収入を得ることができません。そのため、仕事が入らない場合、収入がゼロになったり、赤字になったりする可能性があるかもしれません。

ただし、仕事の有無が収入に直結するという側面は、必ずしも悪いことばかりではありません。

フリーランスの魅力の一つは、営業方法やアプローチに厳格な制限がないことです。つまり、自分の営業スタイルや戦略によって、これまで手がけてこなかった仕事や規模の大きな仕事を獲得する可能性が広がります。この柔軟性により、フリーランスは自分の希望に合った働き方や収入を実現することができるのです。営業活動を通じて、自身のキャリアやライフスタイルに合わせた仕事を選び、充実した生活を築くことができるでしょう。

フリーランスが営業活動をする前にするべきポイント

フリーランスに転身する際、営業経験が乏しい人もいるかもしれません。そこで、フリーランスが営業活動を開始する前に行うべき下準備を以下に示します。これからフリーランスとしてのキャリアをスタートさせる方に、ぜひご参考いただければと思います。

フリーランスとして成功するためには、まず自身のスキルを明確に把握し、効果的に活用できるように準備することが重要です。多くのフリーランスは、自分の専門性やスキル、知識を武器にして独立していますが、それを他人に説明することは簡単ではありません。
営業先や面談の際に聞かれてもすぐに回答できるように、自分の経験やスキルをまとめておくと良いでしょう。

プログラマーであれば、C言語やJavaなどの得意なプログラミング言語や、特に熟練している開発領域を明確にしましょう。一方、イラストレーターであれば、人物や風景などの得意な分野を特定しましょう。スキルの棚卸しをしておくことによって、クライアントに技術のレベルや専門性を伝える際にも大いに役立ちます。

自分のスキルを整理してみよう

プログラマーのスキル棚卸し

  • プログラミング言語: C言語、Java、Python、JavaScript
  • 開発領域: Webアプリケーション開発、データベース設計、モバイルアプリケーション開発
  • フレームワークやライブラリ: React、Node.js、Django
  • その他スキル: バージョン管理システム(Git)、デバッグ、問題解決能力

イラストレーターのスキル棚卸し

  • スタイル: リアルなイラスト、アニメーション、キャラクターデザイン
  • ソフトウェア: Adobe Illustrator、Photoshop、Clip Studio Paint
  • 対象: 人物、風景、ファッションイラスト
  • スタイルの変更能力: カートゥーン調からリアルなスタイルまで対応可能

これらの情報は、クライアントに自分のスキルと専門知識を的確に伝え、仕事の依頼を受ける際に有利に働きます。スキルの棚卸しは、自信を持ってプロフェッショナルとしての道を進むための第一歩です。

一つのプロジェクトに対して必要な時間や作業量を確認することは、重要なポイントです。フリーランスは自身でスケジュールを計画する必要があります。仕事を進めるために、自分の作業スピードと必要な作業量を正確に把握しておくことがおすすめです。

希望の報酬をあらかじめ決めておこう

仕事を受ける際、通常はクライアントから報酬の提案があります。しかし、特定の専門分野では、クライアントが料金の相場や契約の詳細について完全に理解していないことがあります。したがって、作業量や時間に基づいて具体的な報酬額を提案する必要がある場合も考えられます。

クライアントからの信頼を築くためには、自分の専門分野での作業に関する詳細な報酬額を提示できることが重要です。具体的な仕事内容と対応する報酬額、修正や手直しについてもあらかじめ明確に決定し、クライアントに提供できるよう準備しましょう。これにより、信頼性を高めつつ、円滑なプロジェクト進行が可能となります。

ポートフォリオを作っておこう

仕事を獲得するためには、自身の実力やスキルをアピールするために過去の作品をまとめることが非常に有効です。特に、クライアントが検討している案件に関連する過去の実績を提示できれば、クライアントは安心感を持ちやすくなります。自分の能力や専門知識を証明するため、過去の成功事例やプロジェクトを整理して用意しましょう。

過去の仕事の中には契約や機密保持の関係から外部に提示できないものもあります。そのような場合でも、提示できる作品を重点的にまとめてポートフォリオとして整備しておくことは賢明です。ポートフォリオは自分のスキルや得意分野をアピールする強力なツールであり、クライアントに信頼を与えるのに役立ちます。外部に公開できないプロジェクトがある場合でも、クライアントに提供できる価値や実績を示すために、ポートフォリオの力を活用しましょう。

お客さんが何を実現したいのか要望を掴もう

フリーランスに転身したからといって、計画もなく目標を持たずにで営業活動を始めるのはおすすめしません。営業活動は、自分の仕事に結びつくターゲットに対して戦略的に行うべきです。自身のスキルや状況を再評価し、どのようなクライアントに焦点を当てるべきかをターゲットを絞ってみましょう。どのクライアントにアプローチすべきかを考えることは、効果的な営業戦略の策定に役立ちます。

相手の要望やニーズを理解し、それに適した提案を行うことは、営業の基本です。クライアントの要望に合わせて新しいスキルを習得したり、要望に近いプロジェクトをポートフォリオに追加したりすることで、より効果的なアプローチが可能となります。相手の視点から考え、価値を提供することが成功の鍵です。

とにかく実績を作ろう

フリーランスになったばかりの場合、「○○ができます!」と自信を持ってアピールするポイントがまだ不足しているかもしれません。最初はさまざまなプロジェクトに挑戦し、経験を積むことが大切です。実績を積むことで、自分のスキルや価値を証明し、信頼を築くことができます。

最初は得意分野での仕事を繰り返し、その仕事のコツを掴むようにしましょう。慣れてきたら、さまざまな案件に挑戦して「このような仕事も得意です。」とアピールしてみてください。多くの仕事で経験を積むことは、フリーランスとしての対応力を向上させるためにも非常に重要です。新たなスキルや知識を吸収し、自身の成長につなげていきましょう。

フリーランスの営業方法

フリーランスの営業方法は、組織や過去の経験にとらわれず、自分に合った方法を見つけることが重要です。正解が一つではないため、自分に合うアプローチを模索してみましょう。以下では、フリーランスの営業方法についていくつかのアイデアを紹介します。自分に合った方法を見つけるための参考にしてください。

ホームページを作る

現代では多くの人がインターネットを活用して情報を収集しています。自分のスキルや経験、求めている仕事について情報発信することで、クライアントからのアプローチが得られる可能性も高まります。自分のプロフィールやポートフォリオをオンラインで共有し、SNSや専門のウェブサイトを活用して自己プロモーションを行うことが営業の一環となります。クライアントがあなたの存在を知ることが、仕事を獲得する第一歩となりますので、積極的に情報発信を心掛けましょう。

自分のホームページで発信する内容は、過去の仕事や経歴、個人の強みなど、自由に選択できます。重要なのは、仕事への姿勢や自身の理念を明確に伝え、共感や信頼を築くことです。初めは注目を浴びるのが難しいかもしれませんが、根気よくコンテンツを発信し続けることで、徐々に認知度が上がり、仕事を獲得しやすくなります。自分のホームページを育てる過程も大切な営業活動の一部です。

SNSを使ってガンガン情報発信をする

TwitterやInstagram、Facebookなどのソーシャルメディアプラットフォームは、営業ツールとしても非常に役立ちます。これらのSNSは、パソコンを使い慣れていない人でも利用しやすいため、幅広い層に情報を発信できる魅力があります。また、SNSを通じて直接コンタクトを受け、仕事につながるケースも多いです。自身のプロフィールやポートフォリオを魅力的にアピールし、SNSを通じてクライアントとのつながりを築くことは、フリーランスの営業戦略の一環として非常に有効です。

SNSを効果的に使った発信を始める際には、適切なSNSプラットフォームの選択が重要です。自分の専門性や仕事に合わせて、適したSNSを選びましょう。たとえば、フォトグラファーやイラストレーターなど、ビジュアル要素が重要なフリーランスは、写真やイラストを投稿しやすいSNSを選択することが良いでしょう。

また、自身のターゲット層がどのSNSをよく利用しているかも考慮に入れましょう。目指すクライアント層やフォロワー層に合ったSNSを選ぶことで、効果的な発信とコミュニケーションが行えます。選択したSNSプラットフォームに合った戦略を立て、継続的な発信を心掛けましょう。

リアル交流会に積極的に参加する

人とのつながりはフリーランスの営業において非常に重要です。スキルアップや情報交換を目的とするセミナーや交流会は、貴重な人脈を築く場となります。こうした場で他のプロフェッショナルと交流し、お互いに学び合い、可能性を広げることができます。

積極的にセミナーや交流会に参加し、新しいつながりを築く努力を続けましょう。人脈は将来の仕事のチャンスにつながることが多いため、積極的なコミュニケーションが成功への鍵となります。

インターネットで交流会を探す方法として、「IT」「エンジニア」「ライター」などのキーワードと「交流会」を組み合わせて検索するのは素晴らしいアイデアです。また、SNSプラットフォームでも多くの人が交流会情報を発信しています。

TwitterやFacebook、LinkedInなどのSNSプラットフォームで「IT 交流会」「エンジニア 交流会」「ライター 交流会」などのキーワードを検索してください。

キーワードで検索した結果から、興味深い交流会やイベントの情報を提供しているアカウントや団体をフォローまたはフォローしておくことで、最新情報を受け取ることができます。

イベント情報を発信しているアカウントにアクセスして、詳細を確認し、参加方法や日程をチェックします。
また、LinkedInの「グループ」機能を活用して、同じ業界や興味を共有するプロフェッショナルとコネクトし、交流会の情報を共有し合うこともできます。

これらの方法を活用して、自分の興味や専門性に合った交流会を見つけ、新しいつながりを築いてください。

交流会に参加する際、案件獲得だけが目的ではなく、以下のような利点も考慮すべきです

  • 情報共有と学びの機会: 交流会は、業界や分野の最新情報を得る場でもあります。他の参加者と知識を共有し、新たなアイデアやトレンドを探求しましょう。
  • 相談と支援: 仕事上の課題や疑問を共有し、他のプロフェッショナルからの助言を受けることができます。新しい視点や解決策を見つける手助けとなるでしょう。
  • コネクションの拡大: 同じ業界や分野の仲間との交流は、有益な人脈を築く機会です。将来のプロジェクトや協力関係につながる可能性があります。
  • モチベーション向上: 成功事例や情熱的な仲間と交流することで、自身のモチベーションが高まることがあります。キャリアへの意欲を刺激しましょう。

友人や知人からお客さんを紹介してもらう

フリーランス協会が公表した『フリーランス白書2023』には、フリーランスの現状や仕事獲得の経路に関するアンケート結果がまとめられています。この調査において、直近1年間に仕事を獲得する際に最も多かったのは「人脈(知人の紹介を含む)」であり、それに次いで「過去・現在の取引先」が挙げられました。

仕事とプライベートを別にしたいと考える人も多いかもしれませんが、友人や知人とのつながりも重要です。
あなたのスキルや専門知識が友人や知人にとって有益な場合があります。
彼らはあなたを信頼しているため、仕事の機会につながる可能性が高いです。
友人や知人にスキルを求めている人がいないか尋ねてみることもおすすめします。

ポートフォリオを作成する

フリーランスの営業において、自分のスキルや実績を伝えるためのポートフォリオは非常に重要です。
ポートフォリオには、経歴や現在のスキル、使用ツール、受賞歴、資格などを詳細に記載するほか、具体的な作品とそれに関する解説を含めることが大切です。
Web上でポートフォリオを公開する場合、名刺にURLやQRコードを掲載しておくと便利です。これにより、クライアントが簡単にアクセスできます。

ポートフォリオは仕事で制作したものに限定する必要はありません。
趣味やスキルを活かして制作した作品も含めることで、仕事の幅が広がります。
また、作成したポートフォリオは定期的に更新して、最新の実績やスキルを反映させるよう心がけましょう。これにより、クライアントに常に最新の情報を提供できます。

企業に直接営業する

営業メールを送る際には、自身のスキルや経歴を明確に記載し、具体的にどの仕事に応募したいかを明示しましょう。また、相手のニーズや課題に焦点を当てて、自分の提供できる価値を強調することも大切です。クリアで魅力的な提案をすることで、企業からの反応が得やすくなります。

また、少々勇気のいることですが、電話や飛び込み営業もフリーランスが仕事を獲得する方法として有効です。これらの方法を成功させるためには、自分の熱意と提供できる価値を明確に伝えることが不可欠です。電話やメールでのコンタクトから訪問につなげる場合、ポートフォリオを用意しておくことで、商談にスムーズに移行できるでしょう。相手に自分の実績やスキルを視覚的に示すことが重要です。

昔の職場や同僚から仕事を受ける

昔の職場から仕事を受けることもフリーランスにとって有益な方法です。同僚や上司など、自分のスキルや実績をよく理解している人々から仕事を得ることは、信頼性を高める助けになります。彼らがあなたの能力を知っているため、仕事を獲得しやすく、信頼を築きやすくなります。

特にフリーランスを積極的に利用する業界では、昔の職場からの継続的な仕事の受注が一般的です。これは、能力や信頼性が既知のため、円滑なコミュニケーションと共同作業が容易で、安定的な仕事の機会につながることがあります。過去の社員経験を生かして、フリーランスとして依頼を受けるケースや、特定のプロジェクトに関連して臨時の仕事を委託されるケースなど、さまざまなシナリオが考えられます。

営業活動が苦手!でも仕事が欲しい人が営業をせずに仕事を獲得する方法


フリーランスが営業活動を行うことは、仕事の幅を拡大する利点があります。ただし、営業自体が得意でなかったり、営業に十分な時間を割けないケースもよく見られます。

以下に、営業活動をすることなく仕事を獲得する方法をまとめました。

エージェント仲介サービスを使う

営業を苦手と感じる方におすすめなのは、まずフリーランスエージェントです。フリーランスエージェントは、クライアントとフリーランスの双方を結びつける仲介サービスです。

フリーランスエージェントは、企業にアプローチしてフリーランス向けの案件を獲得し、それを登録しているフリーランスとマッチングさせる役割を果たします。フリーランスエージェントを利用することで、フリーランスは自分で営業するよりも安定して案件を獲得できる場合があります。

フリーランスエージェントを利用するメリットは、営業代行だけでなく、仕事の条件や報酬の交渉代行、キャリア相談なども提供される点です。さらに、IT業界や広報、経理などの特定の領域に特化したエージェントも存在しており、自分の業種に合ったエージェントを見つけることができます。自分のニーズに合わせてフリーランスエージェントを選ぶことが重要です。

クラウドソーシングサービスを利用する

クラウドソーシングは、フリーランスとして実績を積みたい人や難易度の低い仕事からスタートしたい人におすすめの方法です。このプラットフォームは、依頼主とフリーランスを結びつける場であり、さまざまな企業や個人からの仕事依頼がウェブサイト上で公開されています。

副業として仕事を探す人が増え、その結果、クラウドソーシングサービスも増加しました。報酬単価が低い仕事も多いため、注意が必要ですが、経験を積みたい人や複数のタスクを受けたい人にもおすすめの選択肢です。

工数が多くない仕事であれば、働きながらでもスキマ時間に取り組むことができます。クラウドソーシングを利用することは、フリーランスになる前のお試しとしても有用な方法です。自分のスキルやスケジュールに合った案件を見つけて、経験を積んでみることができます。

ビジネスマッチングアプリを利用する

ビジネスマッチングアプリは、商談相手や業務委託先を探すなど、ビジネスの発展を目指すためのアプリです。これはフリーランスだけでなく、転職希望者や業務委託先、協業相手を見つけるためにも利用されています。登録した情報を公開し、相手からのコンタクトを待つ方法だけでなく、希望する案件や企業を主動的に探して問い合わせることもできます。

ビジネスマッチングアプリは、経営者や意思決定者が頻繁に利用することが多く、効果的に決定権者にアプローチできる点が魅力です。また、どの企業がパートナーシップを求めているのか情報を収集するのにも役立ちます。業界を越えた幅広い人脈を築きたいときにも、ビジネスマッチングアプリは非常に便利です。

まとめ

フリーランスとしての働き方は、非常に多様です。個々のスタンスや性格に応じて、最適な営業方法が異なります。自身の仕事に取り組む姿勢や目標に合わせて、営業のアプローチを選択することが重要です。

一部の人は、積極的に営業を行い、仕事の幅を広げていくことを望むかもしれません。一方で、他の人は営業を他の人に任せ、自身の得意分野に集中したいと考えるかもしれません。自分がどのように働きたいか、どれだけ収入を得たいかを考慮し、営業スタイルを検討することが大切です。

自分に合ったやり方を見つけ、効率よく案件を獲得していきましょう。

起業する方の強い味方

「PocketOffice」では、月額980円~で渋谷区一等地住所をご利用いただけます。

さらに、PocketOfficeでは「転送電話付きプラン」や「ホームページ作成プラン」など、追加のオプションを選ぶことが可能でお客様にぴったりの形をチョイスすることが可能です。

バーチャルオフィスの選び方として、「安いだけ」ではなく、自分のニーズに合ったサービスを重視することが大切です。PocketOfficeは低価格でありながらも使い勝手が良く、満足度の高いサービスを提供しています。

ぜひお気軽にお問い合わせください。
お申し込みはこちら

関連記事