【永久保存版】ライター必読!ChatGPTの活用場面と実践テクニック5選

はじめに

ChatGPTをはじめとしたAIの技術は、実際に人間のような文章が書けるまでに急激な進化を遂げており、世界で最も注目されている技術革新のひとつです。

ライターとして仕事をするうえでChatGPTをはじめとしたAIツールを使いこなせるかどうかは、今後の仕事の生産性やクライアントの満足度に直結する非常に重要な事項であることは間違いないでしょう。

しかし、現時点ではChatGPTをどのように活用すればライティングの業務に活かせるか、体系的な情報は入手しづらいのではないでしょうか。

  • 「ChatGPTがライティングのどのような場面で活きるかを把握したい」
  • 「ChatGPT活用時のテクニックを知りたい」

本記事では上記のように考える方に向けて、ライターがChatGPTとどのように付き合うと良いかを詳しく解説します。

ライターの方はもちろん、文章を扱う他業種の方にとっても有益な内容になっているため、ぜひ最後まで読んで参考にしてください。

世界中が大注目!話題のChatGPTとは?


ChatGPTは、OpenAIというアメリカの企業により開発された人工知能(AI)です。大量のテキストデータを学習して人間のように思考し会話する能力を持つこのAIは、自然な会話体験を提供することで一気に注目を集めています。

ChatGPTの主な機能と特性

ChatGPTはその巨大な知識ベースと言語生成能力により、さまざまなタスクを遂行することができます。たとえば、ユーザーからの質問に対して答えを提供したり、特定のテーマに関する文章を生成したりします。

また、役割を割り当てられれば特定の視点やスタイルで文章を書くことも可能です。前の文脈を理解し、そのコンテキストに合わせた応答や文章を生成することができることも大きな特徴です。

与えられた入力に基づいて異なる出力を生成することができるため、ユーザーのニーズに合わせて調整することが可能です。ChatGPTの能力は対話型アシスタント、コンテンツ作成、教育など多岐にわたる用途で利用されており、今後もますますの幅広い活用と急速な普及が見込まれています。

ChatGPTとライターの仕事

世界中で大注目で、今後も活用の促進が見込まれるChatGPTですが、ライターの仕事にはどのように関わってくるでしょうか。

ChatGPTはライティングのプロセスを助け、ライターの生産性に大きく関わることは間違いと言えるでしょう。ライターはChatGPTを利用することによりアイデアの創出や記事の初稿作成を効率化することができ、文章の編集や改善のためのフィードバックを得ることもできます。

しかし、ChatGPTを最大限に活用するためにはその能力を理解し、適切に利用することが重要です。ChatGPTはツールであり、その利用方法はユーザー次第と言えるでしょう。

また、2023年3月よりChatGPTの有料サブスクリプション(月額20ドル)を契約することにより、GPT-4という文章出力の精度の高い機能が使用できるようになりました。2023年5月にはブラウザの情報が反映されるウェブブラウジング機能もアップデートされ、使い方によってはネット上の最新の情報を出力することができます。

このような機能のアップデートは今後も見込まれるため、最新情報への早急なアクセスとキャッチアップが業務の質に直結することはライターは強く認識しておくべきでしょう。

ライターのChatGPT活用場面6選

実際にライティングでChatGPTを使う場合、どのような場面で活用できるのでしょうか。
具体的には下記の場面などでの活用ができます。

  1. リサーチとブレインストーミング
  2. タイトル、見出しやコピーの作成
  3. 記事やブログの初稿作成
  4. SNS投稿作成
  5. 文章の校正
  6. SEO最適化

一つずつ詳細を見ていきましょう。

リサーチとブレインストーミング

ライティングのプロセスは多くの場合、リサーチとブレインストーミングから始まります。情報を集め、思考を整理しアイデアを生み出すためクリエイティブさが求められる場面でもあります。

文章のトピックを深く理解するためには情報を集める必要があります。しかし、リサーチは時間がかかり、また適切な情報を見つけ出すのは困難な場合もあります。

ChatGPTは、特定のトピックについての質問に答えることができ、あるいはそのトピックについての概要を提供することができます。これにより、ライターは初期のリサーチフェーズを効率的に進めることが可能となります。

また、あるトピックについて異なる視点を探るための質問をChatGPTに投げかけることで、ライターは自分自身が考えつかなかった視点やアイデアを得ることができます。アイデアを出しそれらをどのように構築するかを考える段階であるブレインストーミングでもChatGPTは有用なツールと言えるでしょう。

タイトル・見出しやコピーの作成

コピーの作成やタイトル・見出しの考案はライティングの重要な部分であり、読者の注意を引きつけるために不可欠です。ChatGPTは、与えられたトピックやキーワードに基づいて、一連のタイトルや見出しの提案を生成できます。

入力の条件を明確にすることで特定のスタイルやトーンに合わせたコピーを生成することも可能です。これはマーケティングや広告の分野で特に有用で、効果的なメッセージを伝えるためのコピーを素早く考案することができます。

ブレインストーミングのように、はじめ様々な視点からタイトルや見出しの案をChatGPTで出力し、最も魅力的で効果的なものを選び出すことも使い方として有効でしょう。

記事やブログの初稿作成

ChatGPTは、記事やブログの初稿を生成する際にも優れたツールと言えます。ChatGPTを使うことで文章の作成を迅速化し、アイデアの文章化が効率的になります。

ChatGPTはそれぞれの段落のつながりを保つこともでき、全体的な流れを考慮して一貫した文章を生成できます。そのためライターは、トピック、要点、目的などの指定事項をChatGPTに伝えるだけで、それに基づいた初稿を作成することができます。

最初のドラフトを生成し、編集を行うことにより最終的なコンテンツを作り上げることが可能です。活用の仕方によってはライティングの効率を劇的に上げることができると言えるでしょう。

SNS投稿作成

SNSは今や情報を発信し、顧客との関係を構築するための重要なプラットフォームとなっています。しかし、常に新鮮で魅力的なコンテンツを作成することは大変な作業です。

ChatGPTはSNSで共有するための投稿を作成するのに役立ちます。特定のトピックやキーワードに基づいて、顧客の注目や共感を促すキャッチーな文も出力できます。

また、様々な形式の投稿(例えばストーリー形式の投稿、リスト形式の投稿など)にも対応できるため、ライターのSNSコンテンツの創造性と効率を大きく向上させることができます。

文章の校正

文章を作成する際には、文法や表現、スタイルのミスを修正するための校正が必要不可欠です。しかし、自分の作品を校正することは時間も手間もかかり、ときに困難なケースもあります。

ChatGPTは文法、句読点、スペルミスなどの基本的なエラーを見つけ出し、修正を提案できます。さらに、冗長な表現や曖昧な文脈など、より洗練されたライティングを求める場合にも有用です。

ChatGPTを使えば、一人のライターが数多くの記事やブログを手がける場合でも、各文章の品質を一貫して保つことができます。時間や人的リソースが限られている中で、ChatGPTは効率的で品質の高い校正を可能にします。

SEO最適化

SEO(Search Engine Optimization)は、ウェブサイトの内容を検索エンジンに最適化し、検索結果のランキングを上げるための一連の手法です。内容のクオリティはもちろん、適切なキーワードの選択や使用なども重要となります。

ChatGPTは、SEO対策の一環として活用することができます。たとえば、ChatGPTに特定のキーワードを入力すれば、そのキーワードを自然に含む文章を生成できます。これにより、SEOに対する規則に従いつつ、人間が自然に読める高品質なコンテンツを作成することが可能になります。

また、適切な記事タイトルや見出しなどSEOに対する規則に従った記事の構造も提案が可能で、SEO最適化の面でも大きな効果を発揮すると言ってよいでしょう。

ChatGPT活用の実践テクニック5選


実際にライティング業務などでChatGPTを使う場合、どのようなテクニックが有効になるのでしょうか。
具体的には下記のような内容が挙げられます。

  1. 明確な条件の提示
  2. 多様な出力と活用できる箇所のピックアップ
  3. 出力後の調整・試行錯誤
  4. AIに役割を与える
  5. 何を入力すれば良いか聞く

一つひとつ詳細を見ていきましょう。

明確な条件の提示

ChatGPTは、指示が明確で具体的であるほど効果的に機能します。期待する出力を得るために、具体的な条件を設定し、必要に応じてその範囲を狭めることが有効です。

例えば、「Xについての短い記事を書いてください」よりも、「Xについての親しみやすいトーンで500語の記事を書いてください」という具体的な指示のほうが、より適切な出力が期待できます。

さらに、具体的な視点や文体、期待する情報の種類など、より詳細な条件を設定することで、より望ましい結果を得やすくなります。ChatGPTはユーザーの指示に従って出力するので、その指示が明確であればあるほどより具体的で役立つ結果を得ることができます。

多様な出力と活用できる箇所のピックアップ

ChatGPTは一度に複数のアイデアや案を生成することが可能です。多様な視点からの出力を促すことにより、それぞれの出力は異なる観点やアイデアを示しやすくなります。

この機能は特にブレインストーミングやアイデア出しの際に有用で、新しい視点や刺激を提供してくれます。この多様な出力を使い、その中から最適なものを選び出し、必要に応じてそれらを組み合わせる使い方も有効です。

多くの出力を生成し、それらの中から最適なものを選び出すことでより質の高いコンテンツを作成することが可能になります。

出力後の調整・試行錯誤

ChatGPTによって生成されたテキストは、編集ありきで考えると良いでしょう。完全な形ではなく、ユーザーの手によって改善・修正されるべきものと理解することでより質の良い業務に繋がるでしょう。

たとえば、AIが提案した文章をベースにして、自分自身の視点やスタイルを加えることで、よりパーソナライズされたコンテンツを作成することができます。また、ChatGPTは前に入力した文脈を理解して回答できるため、出力が想定していたものと異なればその場で修正を依頼できます。

試行錯誤を繰り返し、フィードバックを与えることで結果を改善することが可能です。これにより、AIはより良い結果を出力する能力を向上させ、ユーザーのニーズにより適応することができます。

AIに役割を与える

ChatGPT活用テクニックのひとつとして、指定された役割を定義することにより、その回答精度が上がることが知られています。

具体的には、「あなたは一流のコンサルタントです」と指定すると、ChatGPTは専門知識を持つコンサルタントのように振舞うことを試み、より専門的なアドバイスや洞察を提供します。

AIに情報を入力する手法は「プロンプトエンジニアリング」と呼ばれ、世界中で探求が進められていますが、基本的な部分は使い方のテクニックとして知っておくとよいでしょう。
参考:awesome-chatgpt-prompts

何を入力すれば良いか聞く

ChatGPTを利用する際に「何を質問すればいいか」すら分からない場合もあります。そのような状況で効果的な対話を行うための一つのアプローチは、ChatGPTに何を質問すれば良いかを確認し、それに基づいた入力をして情報を出力させることです。

例えば、あなたが「あなたは一流のデザイナーです」と役割を与えたうえで「最適な○○のデザインを作成するうえで何を質問すればいいでしょうか?」と尋ねることで、ChatGPTはデザイン作成に関連する一連の質問を提案することができます。これにより、あなたは特定の質問を考え出すことなく、必要な情報を得ることにつながります。

このようなアプローチは対話の質を高めるだけでなく、意思決定を補助し、新たな視点を開くことも可能にします。明確な質問が思いつかない場合や、新たな視点が必要な場合にはこのアプローチが有用です。

まとめ


本記事ではライターがChatGPTを活用する場面や実践的なテクニックについて詳しく解説しました。ChatGPTをはじめとしたAI技術のアップデートと普及は今後もますます進んでいくことが確実視されており、ライターはすぐにでも業務に取り入れるべきでしょう。

また、ライターとして活動するうえで、固定費をなるべくかけずに作業の生産性が上がる場所を用意することは重要と言えます。バーチャルオフィスは、オフィスの場所の費用を抑えながら住所の利用が可能です。

バーチャルオフィスを活用することで、ライターとしての活動をより効率的かつ効果的に進めることが可能です。ぜひ、バーチャルオフィスのサービスを検討して理想のライターとしての生活を送りましょう。

[法人登記可] 東京都一等地にオフィス住所が持てるPocket Officeがオススメ

東京都渋谷一等地のオフィス住所が業界最安値の月額980円(税抜)でご利用いただけます。

バーチャルオフィスを女性起業家やインフルエンサーが利用すべき3つの理由6

  • 都内一等地にオフィス住所は欲しい
  • 初期費用を抑えたい
  • ランニングコストを抑えたい
  • 郵便転送したい
  • 電話転送したい
  • 創業融資について相談したい

そんな方には「バーチャルオフィス・PocketOffice」がぴったり。

バーチャルオフィスを女性起業家やインフルエンサーが利用すべき3つの理由7

その他、起業準備中の方やスタートアップに役立つサービスも充実
ぜひ、PocketOfficeをご検討ください。

お申し込みはこちら

関連記事