会社員とここが違う!フリーランスが仕事と生活のバランスを取るうえで気を付けるべき6つのポイント

はじめに

エンジニアやデザイナーなどをはじめとしたフリーランスは場所や時間の自由度も高く、成果に応じてのダイレクトな収入アップも期待できる魅力的な働き方のひとつと言えます。

しかし、全てが自己責任になり会社員の時よりも働き方が苛酷になったり、人との接点が減り孤独を感じやすくなるなど、場合によっては心身に負荷がかかりやすい点は注意が必要です。

フリーランスの仕事や生活の特徴をあらかじめ理解し、自分に合った働き方やライフスタイルを事前に想像できることが理想と言えるでしょう。

  • 「フリーランスの仕事や生活の特徴をあらかじめ把握したい」
  • 「フリーランスが仕事と生活のバランスと取るうえで気を付ける点を知りたい」

本記事では上記のように考える方に向けて、フリーランスが仕事と生活のバランスで気を付けるべき点を解説します。

フリーランスや独立を考えている方にとって有益な内容になっているため、ぜひ最後まで読んで参考にしてください。

フリーランスの仕事や生活の特徴

まず、フリーランスの仕事と生活のバランスの取り方を考えるうえで、前提としてフリーランスの仕事や生活にはどのような特徴があるかを見ていきましょう。

具体的には下記のようなことが挙げられます。

  • 全ての責任が自分にあり、成果に応じて収入が決まる
  • 時間や場所の自由度が高い
  • 休みが曖昧になりやすい
  • 人間関係を選べるが、孤独になりやすい

ひとつずつ詳細を説明していきます。

全ての責任が自分にあり、成果に応じて収入が決まる

フリーランスとして働く場合、全ての責任を自分で背負うことになります。仕事の成果や売上など、全てが自分の仕事のパフォーマンスにより決定します。

生活の不安も伴いますが自身の能力を最大限に引き出し、自分の仕事に対する満足感とプロフェッショナル意識を高めることもできる働き方とも言えます。

また、場合によっては生活とのバランスを考えて自分で仕事の量を調整することも可能です。納期を調整することにより、プライベートを充実させたい月は週の休みを多くすることもできます。

当然メリット・デメリットがありますが、全て自分の責任で選択したい方にとって最適な働き方のひとつと言えるでしょう。

時間や場所の自由度が高い

フリーランスの大きな特徴の一つは、時間と場所の制約が少ないことです。自分の生活スタイルに合わせて仕事のスケジュールを組み、効率的に仕事を進めることが可能です。

場所についても、自宅やカフェ、コワーキングスペースなど自分が最も集中できる環境で仕事を行うことができます。

これにより自分の生活リズムを壊さずに、よりクリエイティブな仕事に取り組むことができます。

休みが曖昧になりやすい

フリーランスは時間の自由が高いですが、注意が必要な点もあります。特に休みが曖昧になりやすいという問題は、仕事と私生活のバランスを保つ上ではあらかじめ認識しておくと良いでしょう。

フリーランスは常に仕事を抱え込み、休みなく仕事のことを考え続けている方も多いです。夜中や休日に連絡が来ることも珍しくなく、クライアントの要望によっては常に仕事の対応をする必要があるでしょう。

自分の時間を守るためにも、適切なスケジュール管理とリラクゼーションの時間を確保することが重要です。

人間関係を選べるが、孤独になりやすい

フリーランスは、自分で人間関係を選べるメリットがあります。状況によっては自分で取引するクライアントを選択することでき、あらかじめパワハラや苦手な人間関係を回避することも十分可能です。

しかし、一方で孤独感を感じやすいというデメリットもあります。

特に、自宅で仕事をする場合、人との交流が少なくなる傾向があります。この問題を解決するためには、意識的にコミュニケーションを取る時間を取ることを念頭に置いておくと良いでしょう。

フリーランスが仕事と生活のバランスで気を付けるべき6つポイント


実際にフリーランスは仕事と生活のバランスを保つ上でどのようなことに気を付ければよいのでしょうか。

具体的には下記のようなことが考えられます。

  • 納期を余裕を持って設定する
  • 自分の生産性が最高になる時間と場所の発見と活用
  • 意図的にオフの時間をつくる
  • コミュニティに参加して孤独を回避する
  • 収入の不確実性への対策
  • 規律を緩めすぎない

一つひとつ詳細を見ていきましょう。

納期を余裕を持って設定する

フリーランスにとって納期は絶対に守るべき事項です。万が一納期を過ぎると次の仕事を依頼される可能性が極めて低いのはもちろん、クライアントのビジネスに多大な迷惑や損害を与えてしまう可能性があります。

予期せぬアクシデントなどで急な対応が必要になることも十分考えられ、生活を犠牲にせざるを得ない場面もでてきてしまいます。

プロジェクトのスケジュールを立てる際、納期はあらかじめ余裕を持って設定して前倒しで納品していくことが望ましいでしょう。

納期を余裕なく設定すると自分の生活バランスが崩れるだけでなく、クライアントへの信頼も失う可能性があることは強く認識しておくべきでしょう。

自分の生産性が最高になる時間と場所の発見と活用

フリーランスは基本的には成果物を納品できれば、仕事の時間や場所の制約は少ないです。

そのため、自分自身が最も効率的に働けるシチュエーションを理解し、その時間や場所を最大限に活用することが重要になります。

早朝が仕事ができるという方もいれば、深夜の方が仕事ができる方もいます。場所も自宅の方が静かで集中できる方もいれば、外出することにより緊張感が生まれてパフォーマンスが上がる方もいます。

自分の生産性が上がる時間や場所を見つけて活用すれば、より良い仕事につながることは間違いないでしょう。今まで仕事で集中できたシチュエーションなどを思い出し、自分の仕事のパフォーマンスが上がる場面を模索してみるとよいでしょう。

意識的にオフの時間をつくる

会社員の場合、明確な休日が決められており業務外の時間に連絡などが必要な場面も少ないでしょう。フリーランスは仕事の自由度が高い一方で、仕事とプライベートの境界が曖昧になりやすいです。

明確な休日を設けていないために常に仕事のことが頭にあり、全くリラックスする時間が無い方も少なくありません。

そのため、意識的にオフの時間を設けることも重要です。「この曜日は緊急の連絡以外はお休みさせていただきます」のようにあらかじめクライアントに合意を得た上で、休みを共有しておくこともひとつの手段として有効です。

趣味の時間を作ったり友人との時間を大切にすることでリフレッシュし、仕事へのパフォーマンスにもつながるかもしれません。意識的にプライベートの時間を確保することも心がけるとよいでしょう。

コミュニティに参加して孤独を回避する

フリーランスは自由に人間関係が構築できる半面、孤独になりやすくもなります。会社員として出社して仕事をする場合、意図せずとも様々な方との接点が生まれており、自然と日常で雑談などをする機会があります。

そのため、フリーランスとして活動する場合はコミュニティに参加するなどをして意識的に社会との接点を増やすことも孤独回避の点で重要です。

同業種のコミュニティに入ることでスキル面での情報共有や相談、さらには新たな仕事の機会を得ることも可能です。全く仕事とは関わりのないコミュニティに入ることも、好奇心が刺激されたり思わぬご縁や仕事につながることもあるでしょう。

人間関係を持ち適度に会話をすることはメンタルヘルスにも良く、フリーランスとして仕事をする上でも重要な点となります。

収入の不確実性への対策

フリーランスの大きな課題の一つが収入の不安定さです。継続でいただいているお仕事も、突然取引先の事情や社会情勢などにより依頼いただけなくなることも珍しくありません。

会社員の場合は多少貯金が無くても収入が得られる見通しが立ちやすいですが、フリーランスはあらかじめ対策しておくことが無難でしょう。

不確実な収入に対する対策として、一定額の貯蓄を持つことや保険などの安全網を用意することなどが重要です。また、なるべく収入源をひとつのクライアントに依存しすぎず、複数持つことで不安定さのリスクは軽減できます。

これらの対策を行うことで、生活を送るうえでも精神的な余裕を確保することができます。

規律を緩めすぎない

フリーランスは自由度が高い一方で、それが逆に規律を緩める要因となり得ます。会社員の場合、休日に思いっきり遊んでも平日は決まった時間に仕事をする必要があり、生活のリズムがほぼ強制的に整います。

フリーランスの場合、規律がないがために娯楽などに流されて生活リズムを崩してしまう方もいます。

起床時間と就寝時間、仕事の時間をあらかじめ決めておくなど一定の規律をあえて設けることでハリのある生活を送ることが可能です。

自分自身を管理しルーティンを作ることで生産性も上がり、仕事と生活のバランスを保つことができます。フリーランスとして継続的に成果を上げていくうえで重要な点と言えるでしょう。

まとめ


本記事ではフリーランスが仕事と生活のバランスを保つうえで気を付けるべき6つポイントを解説しました。

フリーランスは場所や時間の自由度も高く、成果に応じてのダイレクトな収入アップも期待できる魅力的な働き方のひとつと言えます。

しかし、あらかじめ仕事と生活のバランスを取る方法を把握しておかないと、心身に不調が出て継続的に仕事が続けられない可能性もあります。フリーランスの特徴を理解しながら、仕事と生活を両立して豊かな生活を送ることを目指したいところです。

また、フリーランスとして活動するうえで、固定費の削減は重要な点と言えます。バーチャルオフィスは、オフィスの場所の費用を抑えながら住所の利用もでき、よりプロフェッショナルな印象を与えることもできます。

バーチャルオフィスを活用することで、フリーランスとしての活動をより効率的かつ効果的に進めることが可能です。ぜひ、バーチャルオフィスのサービスを検討して理想のフリーランスライフを送りましょう。

[法人登記可] 東京都一等地にオフィス住所が持てるPocket Officeがオススメ

東京都渋谷一等地のオフィス住所が業界最安値の月額980円(税抜)でご利用いただけます。

  • 都内一等地にオフィス住所は欲しい
  • 初期費用を抑えたい
  • ランニングコストを抑えたい
  • 郵便転送したい
  • 電話転送したい
  • 創業融資について相談したい

そんな方には「バーチャルオフィス・PocketOffice」がぴったり。
その他、起業準備中の方やスタートアップに役立つサービスも充実
ぜひ、PocketOfficeをご検討ください。

関連記事