【目をそらすな】ChatGPTの普及により仕事が減る職業7選

はじめに

インターネット・スマートフォン・SNSなどの技術革新は私たちの生活を根本的に大きく変えてきましたが、今は人工知能(AI)という新たな技術革新の波が来ていることをご存じでしょうか。

特にChatGPTをはじめとした自然言語処理能力を持つAIの急速な進化が目覚ましく、実際に人が行っている仕事を既に代替しているケースもあります。今後もAIにより人の仕事が置き換わるケースは増えていくでしょう。

代表的なAIであるChatGPTの特性を適切に理解し、仕事が減る可能性のある職業やその特徴を知ることにより、少し先の未来を見通すことに役立つと言えます。

  • ChatGPTが得意とする仕事の特徴をあらかじめ把握しておきたい
  • ChatGPTの普及により減る仕事を知り、今後の職業選びの参考にしたい

本記事では上記のように考える方に向けて、ChatGPTが普及することにより仕事が減る職業について詳しく解説します。

幅広い業種の方にとって密接に関わる有益な内容になっているため、ぜひ最後まで読んで参考にしてください。

世界中が大注目!話題のChatGPTとは?


ChatGPTはアメリカのOpenAIという企業が開発した先進的な人工知能(AI)です。

リリースから2ヶ月で月間アクティブユーザー数は1億人を突破するなど、膨大なテキストデータを学習して人間のように思考し対話する能力を持つこのAIは急速に世界中に普及が進んでいます。

ChatGPTの主な機能と特性

ChatGPTはその広範な知識ベースと卓越した言語生成能力を活かし、多様な出力が可能です。ユーザーからの質問に回答を提供したり、特定のトピックについての文章を作成したりプログラミング言語を扱うこともできます。

対話型アシスタント、コンテンツ生成、教育など多くの分野でChatGPTの能力が活用されており、その応用範囲は今後も拡大して普及も加速することが予想されます。

ChatGPTの普及により仕事が減る職業の特徴

ChatGPTが普及することにより減る仕事にはどのような特徴や共通点があるのでしょうか。特徴を理解することで今後の職業選びの参考にしたいところです。

ChatGPTは現在もアップデートが進んでおり今後もカバー範囲が変化することが見込まれますが、減少する可能性のある仕事には主に下記のような特徴が挙げられます。

  • 言語能力が求められる
  • 物理的な手作業がない
  • 知識をベースにした質問応答をする
  • データ整理や客観的な視点が必要
  • プログラミング言語を扱う

一つずつ詳細を見ていきましょう。

言語能力が求められる

ChatGPTの普及により、言語能力が必要な業務は少なからず影響を受けることが考えられます。

2023年6月時点でも既にChatGPTは人間が理解しやすい言葉を使い情報を生成、整理、提示することができます。この能力により文章の執筆・編集・翻訳などの仕事は減る方向に進むことが考えられます。

また、顧客サポートなどの業務では現時点でもChatGPTにより一定レベルの適切な応答が期待できます。これにより、人間のオペレーターが行っていた一部の業務が既にChatGPTに置き換えられています。

物理的な手作業がない

物理的な手作業が必要な業務においては、AIの影響はまだ限定的です。

例えば機械の操作や製造業での製品の組み立て、農業での収穫作業や建築現場での作業などは現時点ではAIが置き換えることが難しい分野です。これらの作業は、高度な運動制御、感覚判断、現場対応能力などを必要とし、現在のAIの技術ではまだこれらを十分に実現することは困難です。

しかし、反対に「頭での処理が必要で、手作業などが不要である」業務はChatGPTの今後のアップデートで仕事を減らす可能性が高いと言えます。AIは情報の処理や認識、解析、生成といった知的作業を高速かつ大量に処理できますが、一方で物理的な手作業が必要な業務はまだAIの影響が限定的です。

知識をベースにした質問応答

弁護士や医師、テクニカルサポートスタッフなど特定の知識に基づいた質問応答を必要とする職業でも、ChatGPTの進化が影響を与えることが考えられます。

例えば、医療、法律、金融などの専門的な知識を必要とする分野ではChatGPTは大量の情報を迅速に処理し、専門的なアドバイスや情報を提供することができます。これにより、専門家が直面する時間と労力の要求を軽減できます。

現時点でChatGPTが専門家の役割を完全に代替しているわけではありませんが、人間の専門家が持つ深い理解や洞察、経験に基づく判断を補完する重要なポジションを担うことは現在のChatGPTでも十分可能です。

データ整理や客観的な視点が必要

ChatGPTをはじめとしたAIが客観的な視点を必要とする仕事に大きな影響を及ぼす理由は、AIが人間の個人的なバイアスや先入観を持たずに事実やデータに基づいた純粋な判断を提供できるからです。

これにより判断が事実に基づいて行われるべき分野、例えばデータ分析、研究、診断などではChatGPTが従来の人間の役割を一部置き換える可能性があります。

また、ChatGPTは感情的な影響を受けず情報の解釈に一貫性を持つため、法律、会計、保険などの業界での審査や判断のプロセスも担う可能性を秘めています。

プログラミング言語を扱う

ChatGPTの台頭により、プログラミングの現場も変化しています。ChatGPTのようなAIがプログラミングを行う仕事に影響を与える主な理由は、コードの自動生成と効率的なデバッグ能力にあります。

ChatGPTはすでにコードの断片を生成し、開発者がそれをプロジェクトに適用するのを支援するツールとして使われています。また、ChatGPTはバグや脆弱性を特定し、最適な修正を推奨することができるため品質保証の時間を大幅に短縮することが可能です。

人間のエンジニアがより高度な問題解決や創造的なプログラミングに注力できる状態になったとも言えますが、単純なコーディングなどを行うエンジニアの仕事は減る方向に進むでしょう。

ChatGPTの普及によって仕事が減る職業7選


ホワイトカラーを中心に幅広い業種で大きな影響が考えられるChatGPTですが、具体的にはどのような仕事が減ることが考えられるでしょうか。

その一例として具体的には下記の仕事などが挙げられます。

  • カスタマーサポート
  • 翻訳者
  • ライター、編集者
  • 教育関係者
  • 法律家や会計士などの士業
  • 人事担当者
  • ソフトウェアエンジニア

一つひとつ詳細を見ていきましょう。

カスタマーサポート

ChatGPTが進化するにつれ、カスタマーサポートの役割が変わりつつあります。ChatGPTのようなAIは顧客の問い合わせに自動的に応答し、質問を理解して適切な答えを生成する能力を持っています。

現時点ではChatGPTがまだ理解できない複雑な問題や感情的な対応が求められるケースに対しては人間のスタッフが必要となります。しかし、顧客からの問い合わせの多くがAIによって処理され、カスタマーサポートスタッフの必要性が減少する可能性があります。

翻訳者

AIの進化により、翻訳者の役割も変わりつつあります。ChatGPTは一定の精度で文書を翻訳する能力を持っています。

ChatGPTをはじめとしたAIの翻訳はまだ字義通りの翻訳が主流で文化的なニュアンスや言葉遣いを完全に理解することは難しいですが、ChatGPTの普及により翻訳者の仕事は少なくなる可能性はあります。

ライター、編集者

ChatGPTは指定されたトピックについての文章を生成したり、既存の文章を編集できる能力を持っています。ライターや編集者の仕事にダイレクトに関わることは間違いないでしょう。

しかし、AIにはまだ創造性や感情、視点など、人間のライターや編集者が持つ重要な特性を完全に再現することは困難です。ライティングや編集作業の大部分はAIにより代替される可能性がありますが、完全にAIに置き換わるにはまだ時間がかかるでしょう。

教育関係者

AIは教育業界にも大きな影響を与えています。ChatGPTは個々の学生の学習パターンを分析し、パーソナライズされた教材を提供することが可能です。

ChatGPTのようなAIは学生からの質問に対して即時にフィードバックを提供し、教師の役割を補完します。勉強を教える面での仕事はChatGPTにより減少する可能性があります。

しかし、一方で教師が果たす学生の情緒的な支援などの要素はAIでは現時点では困難であり、今後も人間と補完し合うことが見込まれます。

弁護士や会計士などの士業

ChatGPTのようなAIは、法律や会計の業務にも影響を与えています。

AIは法律情報の検索や基本的な税務計算など、ルーチンワークを自動化できます。これにより、法律家や会計士が行う作業の一部はAIによって置き換えられる可能性があります。

複雑な法律問題の解決や戦略的な会計の意思決定など、専門知識と判断力が求められる業務は現時点では人間により行われる必要がありますが、士業の方の仕事はChatGPTにより減少する可能性があります。

人事担当者

ChatGPTIは人事管理における採用プロセスの一部を自動化することができます。例えば、履歴書のスクリーニング、適性テストの分析などです。ChatGPTは、質問に対する適切な回答を生成する能力を持っているため、初期の面接にも利用可能です。

最終的な候補者選択や面接の実施、雇用条件の交渉などは人間の判断とコミュニケーション能力が必要となりますが、人事担当者の仕事もChatGPTにより減少することが考えられます。

ソフトウェアエンジニア

ChatGPTの発達と普及により、一部のソフトウェアエンジニアのタスクは自動化される可能性があります。例えば、プログラムのバグ検出や修正、一部のコーディング作業、さらにはテストケースの生成などは、AIによって自動化できる可能性があります。

しかし、エンジニアリングは単純なコーディング作業だけでなく、問題解決、設計思考、創造性といった要素も重要です。これらの能力は現在のAIの技術ではまだ完全に再現できていませんが、一部のソフトウェアエンジニアの仕事は減少することが考えられます。

まとめ


本記事ではChatGPTが普及することにより仕事が減る職業やその特徴を説明しました。ホワイトカラーの職業を中心に少なくない影響が今後も考えられ、特性を理解した上で職業も選んでいきたいところです。

また、変化の激しい時代において、ビジネスをする上で固定費をできるだけ下げてリスクを回避する考え方は大切です。
バーチャルオフィスは、オフィスの場所の費用を抑えながら住所の利用できるなどビジネスをする方にとって魅力的な点が多いです。
バーチャルオフィスを活用することで活動をより効率的かつ効果的に進めることが可能です。ぜひ、バーチャルオフィスのサービスを検討して理想のビジネスに繋げましょう。

[法人登記可] 東京都一等地にオフィス住所が持てるPocket Officeがオススメ

東京都渋谷一等地のオフィス住所が業界最安値の月額980円(税抜)でご利用いただけます。

  • 都内一等地にオフィス住所は欲しい
  • 初期費用を抑えたい
  • ランニングコストを抑えたい
  • 郵便転送したい
  • 電話転送したい
  • 創業融資について相談したい

そんな方には「バーチャルオフィス・PocketOffice」がぴったり。
その他、起業準備中の方やスタートアップに役立つサービスも充実
ぜひ、PocketOfficeをご検討ください。

関連記事