個人事業主で実績がなくても創業融資は受けられますか?

多くの起業家は、実績のない個人事業主からのスタートだと思います。
実績のない状態で創業融資を受けられるのか?
もしも受けられるのであれば大きなアドバンテージになることは間違いありません。
今回は”実績のない個人事業主でも創業融資を受けることができるのか”解説して行きたいと思います。

実績のない個人事業主でも創業融資を受けられるの?

ズバリ実績がなくても創業融資は問題なく受けられます。
創業融資は創業前の方、創業後間もない方が利用できるため、創業前の実績のない方でも利用は可能です。
ただし、通常の融資よりも審査は厳しく、審査期間についても長くなる傾向にあります。

実績のない個人事業主が創業融資を受けるポイントは?

「創業計画書」をしっかり作成すること
これに尽きます。
「創業計画書?」と拒否反応を持った人も多いと思いますがこれを避けて融資は有り得ません。

銀行の審査基準とは?

計画の妥当性を判断する「創業計画書」

銀行は通常、「過去の実績」に基づいて審査をしますが、創業の場合は将来の「計画の妥当性」に基づいて審査します。
この「計画の妥当性」を判断するのに利用するのが「創業計画書」になるのです。
つまり、「創業計画書」で「計画の妥当性」をわかりやすく伝えることにより融資が通りやすくなるんです。
銀行員にこの創業計画書なら計画通り『売上が見込めるな!』、『無理がないな!』、『返済は大丈夫そうだな!』と思わせることが大切なんです。

創業計画書を作成しよう!

“そんなの自分には作れるわけがない”って思う人も少なく無いと思います。
でも大丈夫です。

銀行員は事業未経験者がほとんど。

銀行員は数字には強いかもしれませんが、自分で事業をやったことが無い人がほとんど。
これから創業するあなたの方が事業についてはプロですから、頭で思い描いている情報を数字に落とし込んでいくだけです。
創業計画書の作成ポイントについては、別の記事で紹介します。

まとめ

実績のない個人事業主でも創業融資を受けることは可能。
融資を受けるにあたって欠かせないのが「創業計画書」。
ここで融資を受けることができたら大きな追い風になることは間違いありません。
「創業計画書」をしっかりと作成して、融資を受けるためのステップを進んでみましょう。

ポッケさんの1分動画

関連記事