ホームページ制作は初心者でも簡単にできる!厳選おすすめ制作ツール

目次

ホームページの新常識!簡単にホームページが作れるツールを使いビジネスに活用しましょう

自社を知ってもらい、商品やサービスの魅力を伝える際に、ホームページは必要になるものです。集客や認知度向上のための施策として、ホームページは効果的な手段です。ホームページを作成する際、自社で専門の人材を確保できない、または費用が高額になると懸念する方もいるかもしれませんが、ホームページ制作ツールを利用すれば手軽かつリーズナブルに作成することができます。

今回は、おすすめのホームページ制作ツールをまとめました。

ホームページ制作方法について

ホームページの制作方法は、大きく分けて3種類あります。それぞれの特徴について下記にまとめています。

ホームページ作成サービス Web制作会社に依頼 WordPressなどで自分で作成
属性 初心者 オリジナリティがあり高品質なホームページが作りたい人 html/css/jsの専門知識があって自由に作りたい人
費用面 安い 高い 安い
難易度 自分で作らないが具体的にイメージ出来るスキルは必要

ホームページを作成する最適な方法は、貴社がどのようなウェブサイトを求めているか、またパソコンにお詳しいスタッフがいるかどうかによります。コーディングやWordPressを使用することは、それなりの専門知識が必要であり、作業に時間がかかりますが、十分なスキルをお持ちであれば、柔軟性がありかつ費用を抑えられる手段となります。

高い完成度のホームページを作成したい場合は、制作会社に依頼することをお勧めします。コストはかかりますが、プロに仕事を任せることで、高品質なホームページができあがるでしょう。

ホームページ作成サービスは、コーディングの知識がなくても手軽に自分でホームページを作成できる便利なサービスです。デザインや機能には制限があるかもしれませんが、手頃な価格で魅力的なホームページを作成できます。

無料のホームページ制作ツールを使うメリット・デメリット

無料で使えるホームページ作成ツールは、ホームページを作りたいけれど費用をかけたくない人にとって適したサービスです。通常、ホームページを作成するにはサーバーの契約費用や外注費用がかかりますが、これらの無料ツールを利用することで手軽に始めることができます。

無料のホームページツールを利用すると、時間や労力はかかるかもしれませんが、外注する際の初期費用やランニングコストが不要です。初心者でも簡単に作成でき、作成から公開、更新までのプロセスが軽快で、その点も魅力です。

ただし、無料のホームページツールを利用する際には、独自ドメインが使用できない場合や広告が表示される可能性があることにも留意が必要です。ホームページ制作ツールの利用を検討する際には、メリットとデメリットの両方を確認してから選択することが重要です。

無料のホームページ制作ツールが存在する理由に疑問を感じる方もいるでしょう。「なぜホームページを作れるサービスが無料なのか」という疑問には、無料提供の背景には理由があることを理解する必要があります。

無料で提供できる理由の一つは、広告収入です。ユーザーのホームページに広告を表示し、サービス提供者が企業から広告収入を得ることがあります。

同様に、有料プランが存在するサービスでは、一部の機能や利便性を無料で提供し、ユーザーに有料プランへの移行を促しています。有料プランでは機能が拡充されたり、使いやすくなったりするため、無料サービスだけでは不十分と感じるユーザーが有料プランに移行することでビジネスモデルが成り立ちます。将来的には有料プランへの移行を見越して、一時的に無料サービスを提供することも一般的です。

無料版と有料版のどちらを選ぶか検討しましょう

無料のホームページ作成サービスは、売上に直結しなくても損失が少ないため、費用に不安がある方におすすめです。一方で、有料版は費用がかかりますが、データ分析機能の利用や豊富なデザインを使ってのカスタマイズなど、多くの魅力があります。

ホームページの作成経験がなく、基礎から学ぶのであれば、無料版がおすすめ

すでにホームページの作成経験があり、迅速に事業用途として活用したいのであれば、有料版を選ぶことをおすすめします。無料版はカスタマイズの自由度が低く、オリジナリティを表現するには向いていません。有料版ではデータ分析が可能なので、高精度なプロモーションやSEOが実現できます。

無料版と有料版のメリットを比較して、適した方を選ぶ際に考慮すべきポイントがいくつかあります。

ホームページ制作ツールの選び方

ホームページ作成サービスを選ぶ際には、いくつかの基準がありますが、その中でも重要な一つが独自ドメインの利用可否です。ドメインはインターネット上の住所であり、URLで表されます。独自ドメインを利用できるかどうかは、以下のポイントで重要です。

ブランドの強化:

独自ドメインを使用することで、ブランド名やショップ名をURLに組み込むことができ、オンラインでのブランド強化につながります。

専門的な印象:

独自ドメインを持つことで、より専門的で信頼性のある印象を与えることができます。

検索エンジン最適化:

独自ドメインを使用すると、検索エンジン最適化(SEO)の観点からも有利になります。

適切なホームページ作成サービスを選ぶには、これらの要因を考慮するだけでなく、料金体系、デザインの自由度、機能の充実度なども検討すると良いでしょう。総合的な視点から選択することで、自分やビジネスのニーズに最適なサービスを見つけることができます。

理解しやすいブランドや企業名が含まれるURLは、意味不明な文字列が並んだURLよりも信頼性が高い印象を与えることがあります。独自ドメインは、このようなブランディングや信頼性の向上に寄与するだけでなく、有料オプションとして提供されることもあります。特にSEOやブランディングに重点を置く場合は、独自ドメインの利用を検討することがおすすめです。これにより、ユーザーにとってわかりやすく、検索エンジンにとっても理解しやすいウェブアドレスを確立できます。

初心者は使いやすさを重視しよう

ホームページ作成の初心者の場合、使いやすさも選択の際に重要です。編集画面が直感的に操作しやすいか、見やすいかを確認することが重要です。クリックした部分を直接編集できるタイプのツールは、出来上がりのイメージをより直感的に把握しやすくなります。初めての体験であることを考慮し、利用者フレンドリーなツールを選択することで、スムーズにホームページ作成ができるでしょう。

実際に使ってみないと理解できない側面もあるため、トライアルや無料お試しをおすすめします。これにより、ツールの操作感や機能、提供されるサポートが自身のニーズに合うかどうかを評価できます。トライアルや無料お試し期間を活用することで、納得いくホームページ作成ツールを見つけやすくなります。

サポート体制が整っているか

ホームページ作成サービスを利用中、設定や使い方で悩む場面もあるかもしれません。特に初心者の場合、困った時にサポートを受けられるサービスを選ぶことが重要です。サポートが手厚いと安心感がありますが、以下の点に留意すると良いでしょう。

対応形式:

サポートが電話やチャットで即座に対応できると良いですが、有料であるか、またはメールのみの対応であることもあります。

有料サポート:

サポートが有料である場合、その料金体系を確認しておくことが重要です。意外な費用がかからないように気を付けましょう。

対応時間:

サポートが提供される時間帯も確認してください。時間外に問題が生じた場合、どのように対処するかを知っておくと良いでしょう。

サポート体制がしっかりしているかどうかは、ホームページ作成サービスを選ぶ上で重要なポイントです。

デザイン性が高くカスタマイズしやすいか

ホームページの完成度において、特に差が出やすいのがデザイン性です。デザインにこだわる場合は、フォントやフリー画像の提供にどれだけ対応しているかを確認することが重要です。ホームページの各パーツごとにデザインテンプレートが用意されているサービスは、デザイン性を保ちつつ、レイアウトを好みにカスタマイズできる利点があります。また、使えるメディアの容量にも制限があるため、これも確認しておくと良いでしょう。

容量が制限されている場合、ホームページに使用できる動画や画像の量が制約される可能性があります。容量の少なさは、特にメディアリッチなコンテンツ(動画や高解像度の画像)を多く使用する場合に影響を及ぼすことがあります。

料金の高さと質は比例しない

有料のホームページ作成サービスを選ぶ際には、料金の比較だけでなく、操作性やデザイン性も検討する必要があります。安さだけが選択の基準になるべきではなく、以下のポイントに留意すると良いでしょう。

操作性:

ユーザーフレンドリーな編集画面や直感的な操作が重要です。操作が煩雑であると、効率的なホームページ作成が難しくなります。

デザイン性:

サービスが提供するデザインテンプレートやカスタマイズの自由度も重要です。自分のブランドやコンセプトに合ったデザインを選択できるか確認しましょう。

サポート体制:

有償のサービスであるため、サポートの質も考慮するべきです。問題が生じた際に、迅速で効果的なサポートを受けられるかどうか確認しましょう。

評判や口コミ:

サービスの評判や利用者の口コミも参考になります。他のユーザーの経験から学び、自分の要件に合ったサービスを見つけるのが良いです。

安価であっても高品質なサービスを提供するプロバイダを選ぶことが重要です。価格だけでなく、利用体験や満足度もトータルで考慮することが成功するホームページ作成の鍵となります。

料金だけで選ぶのはやめよう

料金が高いからといって必ずしも高品質なホームページが作成できるわけではありません。重要なのは、自社のニーズに合った機能を備え、目的に適したホームページ作成サービスを選ぶことです。以下は注意点です

必要な機能の確認:

ビジネスや個人の目的に応じて、必要な機能や要件を明確にします。その上で、サービスがこれらの要件を満たしているかどうかを確認しましょう。

コストと利用価値のバランス:

料金は一つの要因ですが、それに見合った機能や利用価値があるかどうかも検討する必要があります。コストと利用価値のバランスが取れているかを重視しましょう。

詳細なプランの確認:

サービスが提供するプランやオプションを詳細に確認することも大切です。特定のプランが自社の要件に適しているかを検討しましょう。

柔軟性と拡張性:

ビジネスの成長や変化に対応できるような柔軟性や拡張性があるかどうかも確認します。

ホームページを作成する目的を明確にし、その目的に最も適したホームページ作成サービスを選ぶことが成功への鍵です。

おすすめホームページ制作ツール7選


ホームページ制作ツールには無料や有料、ショッピングカート機能を備えたものなど、さまざまな種類が存在します。以下におすすめのホームページ制作ツールをまとめました。

1.WordPress(ワードプレス)


WordPressは、世界的に有名な無料のホームページ制作ツールです。このサービスは世界中で幅広いシェアを誇り、提供されたフォーマットからユーザーが好みのデザインを選んで簡単にホームページを作成できます。また無料のテンプレートも多く多少知識は必要となりますが、特別に専門的な知識がない方でも洗練されたデザインのホームページが作成可能です。

初心者にも扱いやすく、HTMLやCSSの知識がなくても自由度が高いホームページを作成できます。WordPressは知識に不安があっても、プラグインをインストールして多彩な機能を追加できるシステムを提供しています。

[Wordpress]
https://ja.wordpress.org/

2.Jimdo(ジンドゥー)


Jimdoは、ドイツ発祥のホームページ制作ツールで、日本語にも対応しています。直感的なドラッグ&ドロップ操作で手軽にホームページを作成できるのが魅力です。Jimdoには、ホームページをナビに従って作成する「ジンドゥーAIビルダー」と、自分でカスタマイズできる「ジンドゥークリエイター」の2つのオプションがあります。

Jimdoでは、ブログ機能やインターネットショップの制作も可能です。また、LINEやXなど多くのSNSとの連携ができ、SNSアカウントを活用した運営も容易に行えます。

[Jimdo]
https://www.jimdo.com/jp/

3.Ameba Ownd(アメーバオウンド)


Ameba Owndは、サイバーエージェントが提供しているサービスで、アメブロやAbemaで知られています。無料プランでも独自ドメインを取得でき、スマートフォンアプリを使っても手軽にホームページを作成できます。

Ameba Owndの魅力は、多くのサービスとの連携が可能で、アメブロだけでなくBASEアカウントとも連携し、簡単にインターネットショップを開設できます。また、Google Analyticsを使用してアクセス解析ができるのもポイントです。
単にホームページを作るだけでなく、将来的な発展にも適したホームページ制作ツールと言えます。

[Ameba Ownd]
https://www.amebaownd.com/

4.Wix(ウィックス)


WIXは無料で利用できながら、アプリをインストールするだけでオンライン予約システムやチャットツールなどの機能を追加できます。このサービスは元々イスラエルで生まれ、その高いカスタマイズ性から海外のイラストレーターやアーティストがWIXで制作したホームページを公開しています。

デザインや配置には手間がかかるため、初めて使う際は慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、外部に委託することで高度な機能の実装も可能です。また、コードを書かずにアニメーションを利用できるため、動きのあるデザインを望むユーザーにもおすすめです。

[Wix]
https://ja.wix.com/

5.Google Sites(グーグルサイト)


Google Sitesは、Googleが提供している無料のホームページ制作ツールです。Googleアカウントを持っていれば、どなたでも容量無制限でホームページを作成することができます。

編集履歴がGoogleドライブに残るため、バックアップが必要な時や複数人で利用する際に便利です。編集画面はGoogleスライドに似ており、普段からGoogleのドキュメントを使っているユーザーにとっては操作が馴染みやすいでしょう。

また、Google SitesはGoogleマップやGoogleフォーム、GoogleカレンダーなどのGoogleサービスとの連携が可能で、これらをホームページに簡単に組み込むことができます。

[Google Sites]
https://sites.google.com/

6.Goope(グーペ)


Goope(グーペ)は、月額1,100円で利用可能なライトプランと、月額3,300円のスタンダードプランが提供されているホームページ制作ツールです。ライトプランでも、ホームページの作成と運用に必要な機能が充実しており、高品質なホームページを制作することができます。

問い合わせや予約受付機能が備わっているため、受付業務のコスト削減や24時間受付を実現したい場合にも適しています。15日間の無料お試し期間が用意されているので、まずは機能を試してみることができます。

[Goope]
https://goope.jp/

7.BASE(ベイス)


BASEは、無料でショッピングカート機能を備えたインターネットショップを作成できるサービスです。ユーザーは無料でショップを構築できますが、商品が売れると販売手数料が発生し、また、決済手数料もかかる点に留意が必要です。

特化したテンプレートは、無料と有料の両方が提供されており、Appを利用することで独自ドメインを無料で設定できます。インターネットショップの開設を検討している企業にとって、BASEはおすすめの選択肢です。

[BASE]
https://thebase.com/

ホームページ制作ツールを使用する場合の注意点

ホームページ制作ツールは、手軽に利用できて予算を抑えつつホームページを作成できる便利なサービスですが、利用する際にはいくつかの注意点があります。以下に、注意すべきポイントをまとめました。

機能の制限と拡張性:

ホームページ制作ツールは便利ですが、一部のサービスでは特定の機能やデザインの制限があることがあります。将来的な拡張性や機能追加の可能性を考慮しましょう。

独自ドメインの利用:

プランによっては独自ドメインが利用できない場合があります。ビジネス用途で使う場合は、独自ドメインを利用できるか確認しましょう。

広告表示の有無:

無料プランの場合、ツール提供元の広告が表示されることがあります。ビジネス目的で使う場合は、広告表示にどれだけ影響があるか確認しましょう。

データの所有権:

利用規約を確認して、自分の作成したデータやコンテンツの所有権がどのようになっているか理解しましょう。

サポートとヘルプセンター:

サポートが提供されているかどうか、ヘルプセンターやコミュニティが充実しているか確認し、問題が生じた時にサポートを受けられるか確認しましょう。

料金体系と隠れたコスト:

料金体系や隠れたコストに注意しましょう。無料プランから有料プランに移行した場合の料金変更や、特定の機能の利用に追加費用がかかることがあります。

データのバックアップ:

データの定期的なバックアップができるか確認しましょう。予期せぬトラブルに備えて重要なデータを定期的にバックアップすることは重要です。
これらのポイントを確認することで、ホームページ制作ツールをより効果的に活用することができます。

20万円を超える予算がある場合、ホームページ制作会社に依頼することを検討しましょう。リーズナブルな価格での制作も可能ですが、Web制作会社に依頼すると、経験豊富でノウハウを持ったプロが制作に携わり、高品質な成果物が得られます。また、自社のニーズに合わせて柔軟に対応してくれるでしょう。

さらに、Web制作会社では、集客やSEOのサポートを提供していることがあります。そのため、ホームページ制作から集客までを一括して依頼することが可能です。社内にパソコンが得意なスタッフが不足している場合は、一から勉強するよりもプロに依頼する方が効率的かもしれません。

個人事業主や中小企業なら補助金・助成金が受け取れる場合もある

個人事業主や中小企業の場合、ホームページの作成に関しては助成金を受け取ることができる可能性があります。小規模事業者持続化補助金は、販路拡大などの取り組みにかかる一部の費用を免除してくれる制度です。

この制度を利用するには、事業計画書や必要書類を提出して申請する必要がありますので、スケジュールを確認し、申し込みを行ってください。

まとめ

ホームページの作成は企業や商品の認知度向上や採用活動に有利であり、多くのメリットがあります。ただし、ゼロからホームページを構築する場合には、手間や時間、費用面で躊躇することがあります。

しかし、ホームページ制作ツールの登場により、ホームページ制作が格段に手軽になりました。まずはお試しで利用してみて、その手軽さを実感してみてください。

そんな中で、今回PocketOfficeがおすすめしたいのは、PocketOfficeの運営元である株式会社Grooveが提供している簡単ホームページ制作サービス「ホームページおまかせパック」です。
初期費用無料、月額料金1万円で高品質なホームページの制作が可能。

ぜひお試しください。


ホームページおまかせパック公式サイト

関連記事