誰でもできる!資金0円でも稼げるアイデア|0円起業の成功ポイントを4点紹介

起業はお金もかかるし、自分には難しい、そう考えてはいませんか。
今や起業は、けして難しいことではありません。
パソコンさえあれば、資金0円で起業をすることも可能です。
この記事では、0円起業できるアイディアや、成功のポイントを紹介します。

資金0円で起業できる仕事


資金0円で起業できる仕事はたくさんあります。
自分の得意なこと、スキルやこれまでの経歴を活かして、0円起業をはじめてみましょう。
資金0円で起業できる仕事を7つ紹介します。

1、アフィリエイター/ブロガー

自分のブログで特定の商品の購入を促すリンクを紹介し、ブログ経由で商品が売れた場合、購入額の数%の収入を得ることを、アフィリエイトと呼びます。

「この商品を買いたい!」と思わせるセールスライティング力と、多くの読者を集める集客力が必要です。

2、インフルエンサー

SNSで多くのフォロワーを持ち、多くの人に影響力を持つ人をインフルエンサーと呼びます。
YouTuberやインスタグラマー、ライバーなどがインフルエンサーに含まれます。
インフルエンサーとなると、企業からの商品紹介案件によって収入を得ることができます。

YouTuberは登録者数が増えると広告収入を得られるようになったり、人気ライバーになると投げ銭で多額の収入が期待できます。

世の中の人を驚かせるセンスと、トレンドを意識した自己プロデュース力が問われます。

3、WEBライター・WEBデザイナー・プログラマー

WEBサイトに掲載する文章を書くWEBライター、WEBサイトやバナーなどのデザインを行うWEBデザイナー、アプリやサイトの構築のためのプログラムを作成するプログラマーも、資金0円で始められる仕事です。

特にWEBライターはインターネット回線とパソコンがあればすぐに始められるため、人気のある仕事です。
WEBライターやWEBデザイナー、プログラマーは、主にクラウドソーシングサイトで仕事を見つける人が多いです。

4、WEBマーケター


企業のコーポレートサイトやECサイト、SNSのアクセス数アップ対策を行い、売上アップを図る仕事をWEBマーケティングと呼び、集客のための施策を立てる人をWEBマーケターと呼びます。

現在では多くの企業で自社サイトを運営しており、WEBマーケターの需要はとても高くなっています。
GoogleアナリティクスやSNSのインプレッションデータを読み解き、施策を打ち立てる能力が必要です。

こちらもクラウドソーシングサイト経由で案件を獲得する人が多くいます。

5、電子書籍やコンテンツの販売

自身のこれまでの体験をもとに、電子書籍や動画などのコンテンツ販売も資金0円で始めることができます。

不登校の経験がある人ならば、不登校の経験から学んだことや、今現在、不登校の人に伝えられるメッセージの執筆も良いでしょう。
仮想通貨やFXで成功した人が、成功法則を動画やテキストなどのコンテンツにまとめて販売する例もあります。

電子書籍ならばAmazonで、コンテンツならコンテンツ販売サイトで販売しましょう。
SNSの運用も行うと、さらに売上が上がります。

SNSでフォロワーが増えてきたら、セミナーの企画もおすすめです。
オンラインセミナーはコンテンツ販売よりも高い値段で売れる傾向があります。

6、コンサルタント・カウンセラー

これまでにコンサルタント業界で働いていた人は、フリーランスのコンサルタントとして企業するのも良いでしょう。
インターネット回線とパソコンがあればすぐに始められます。

コンサルタント業界での勤務経験がなくても、自分のこれまでの成功体験を元にしてコンサルタントとして活動することもできます。
婚活で苦戦したのちに成婚した経験から、婚活コンサルタントとして活動する人もいます。

7、代行業(家事、子育て、事務)

家事や子育て、事務の代行業務も人気です。
事務の経験がある人ならば、事務代行や秘書代行などの需要があります。
経理の知識があれば、フリーランスや個人事業主の確定申告サポートも人気です。
スキル販売サイトで募集をかけてみると良いでしょう。

主婦歴や子育て経験がある人ならば、家事代行やシッターもできます。
シッターマッチングサイトに登録してみましょう。

儲かる0円起業の3つのポイント


起業すれば必ず儲かるものではありません。
儲かる0円起業には特徴があります。
ここからは儲かる0円起業の選び方を紹介します。

1、人の悩みや不満を解決する仕事

人は自分の悩みや不満を解決してくれることに対してお金を払います。
たとえば、最近では「PTAの外注サービス」が評判で売り上げが上がっていると話題になっています。
これも、世の中の保護者の「PTA活動が負担」「でもPTAがなくなるのは困る」という悩みや不満から生まれたサービスです。

儲かる0円起業を選ぶには、人の悩みや不満を解決する仕事であること、という視点は外せません。
0円起業を選ぶ際、自分はどのような人の悩みを解決できるのかを考えてみると良いでしょう。
人々が抱える悩みのリサーチ方法
SNSや相談掲示板を利用して、人々の悩みをリサーチしてみましょう。
ネットのニュースサイトは、今まさに話題の社会問題を取り上げていることが多いので、ビジネスチャンスのきっかけが見つかります。

また、ニュースに対するコメントにも目を通しておくと良いでしょう。
ひとつのニュースに対して、さまざまな視点からの意見を把握できるので、より売れるサービスを追求しやすくなります。

世の中の売れている仕事は、どのような悩みや不満を解決しているのものなのかを考えてみるのもおすすめです。

ビジネスチャンスはいたるところにあります。
人々の悩みや不満は何だろうか、常にその視点を持って生活してみましょう。

2、自分の得意なことを仕事にする

0円起業で成功するためには、これまでの経歴や得意なスキルを生かせる仕事を選びましょう。
もうすでに自分の中にある技術、能力を商品化することが、一番最短で効率よく稼ぐことができます。

文章を書くのが好きで、学生時代に賞をとった経験などがあるのならばライターを、過去に事務職に就いていた経験があるのならば事務代行の仕事を選ぶと良いでしょう。

子どものころから今まで、得意だったことや好きだったこと、人からよくほめられる、評価される点をリストアップしてみましょう。
自分が持つ能力の中で、誰か悩みを解決できるようなスキルはありますか。
誰にも必ずありますので、探してみましょう。

ここで大切なことは、自分が当たり前にできることは、他人にとっても当たり前にできることではないと認識することです。
自分にとって、得意でかんたんにできてしまう事柄については「こんなことは大したことじゃない」「これぐらい誰でもできる」と思いがちです。

しかしそれは違います。自分の得意は、誰かの不得意です。
自分を過小評価せず、自分の強みを明確化していきましょう。

3、インターネットを活用する

0円起業で成功し、儲けるためには、インターネットの活用は欠かせません。
インターネットを通じて提供できる仕事は、潜在顧客の人数が多くなります。

インターネットを活用しない、自分が住む地域のみをお客様とすると、潜在顧客の数は限られます。
しかしインターネットを活用すると日本全国、世界各地の人々を潜在顧客にできるので、可能性は大きく広がります。

インターネットを通じて提供できる仕事を考えてみましょう。

0円起業の開始当初は実績も知名度もないため。クラウドソーシングサイトやネットオークション、フリマアプリを活用すると、仕事を獲得しやすくなります。
0円起業を始めるならば、インターネットの活用は欠かせません。

0円起業を成功させるポイント4点


0円起業を成功させるポイントを4点紹介します。

1、まずは始めてみる

難しいことは考えずに、まずは始めてみる、チャレンジしてみることが、0円起業成功のポイントです。
0円起業はその名前の通り、資金0円から始められます。
失敗しても損失がない点が最大のメリットです。

始めなければ成功はあり得ません。
不安も大きいですが、思い切ってまずは一歩踏み出してみましょう。

2、コツコツと続ける

0円起業は資金0円で始められる点がメリットですが、利益も少ない点がデメリットです。最初は労力の割には思うように儲からず、苦しい思いもあるかと思います。

しかし続けることで実績と売上が積み重なっていくものです。
多くの0円起業の成功者は1年、2年と時間をかけて成長させています。
地道に続けることで、1年後には売上が初月の10倍に伸びた人も大勢います。

数か月であきらめるのではなく、長期的な目線で続けていきましょう。

3、副業から始める

0円起業は単価が低く、すぐには大きな収入を得にくい傾向があります。
最低限の生活資金を稼げないと、焦りが生じてしまうものです。
最初は副業から始めてみるのが良いでしょう。

本業の他に副業の仕事も加わるので、最初はとても大変かもしれません。
しかし生活資金が稼げないという焦りは、自分が提供する品物、サービスの質を落とし、自分自身への評価を下げてしまいます。

目先の収入に目がくらみ、詐欺のような案件にだまされてしまうこともあり得ます。
収入が得られないという不安や焦りや正常な判断力を奪ってしまうので、いずれ後悔する結果につながりかねません。

まずは本業に支障のない副業から始めましょう。
0円起業一本で仕事をしていきたい場合でも、1年間は暮らせるだけの生活資金を貯めておくと安心です。

4、顧客との信頼関係を築く

0円起業はフリーランスとなりますから、社会的な信頼、信用は会社勤務よりも非常に薄いものです。

質の高いコンテンツ、サービス、商品を提供することはもちろんのこと、連絡、報告、相談はなるべく早く、こまめに行いましょう。
これは会社勤務でも同じことではありますが、フリーランスの立場となると、なおのこと「報告・連絡・相談」のスムーズさは重要視されます。

同じスキルを持った人材なら、こまめな連絡を取ることができる人材のほうが求められる傾向にあります。

本名や所在地を公開するのも、顧客との信頼関係作りには有利となります。

0円起業でのバーチャルオフィス活用のメリット


0円起業を始めるなら、バーチャルオフィスの利用がおすすめです。
0円企業における、バーチャルオフィス活用のメリットを紹介します。

1、格安で都心の一等地の住所で信頼感が増す

バーチャルオフィスは、いわば「住所貸しサービス」です。
レンタルオフィスは、オフィススペースをレンタルするサービスに対し、バーチャルオフィスは、住所と電話番号のみをレンタルするサービスです。

住所のみのレンタルとなりますので、都心の一等地でも低コストで利用できますので、0円起業でも安心です。

オフィス所在地の印象は非常に大きいものです。
もちろん自宅をオフィスとすることも悪くないのですが、東京都内の都心をオフィス所在地とするほうが印象はよく、相手に「ちゃんとした人だな」というイメージを抱かせます。

都心の一等地にオフィスがあるのならと、信頼して仕事を任せてくれる人や企業もあるでしょう。
実際に作業をするのは自宅でも、都心の中心部をオフィス所在地とするほうが、対外的な信用度は高くなります。

バーチャルオフィスは登記も可能な、信頼できるサービスです。
信用第一の0円起業だからこそ、バーチャルオフィスを活用してクライアントの信頼を得ましょう。

2、プライバシーを守れる

物販を行うのならば、自宅住所とは別に配送専用の住所があるとプライバシーを守ることができます。

自分でサイトでも、ECサイトでの販売であっても、特定商取引法により、責任者の氏名、所在地、電話番号を掲載することが義務付けられています。

自宅の住所や電話番号を公開することに抵抗がある人も多いことでしょう。
バーチャルオフィスなら、特定商取引法に掲載が可能な住所ですので、プライバシーを守ることができます。

YouTuberやインスタグラマーのようにメディアで活動するならば、なおのことプライバシーは守らなければいけません。
ささいなひとことから思いがけず炎上してしまい、思わぬ事件・事故を生む可能性もあります。
自宅バレを回避するためにも、バーチャルオフィスを利用して個人情報をしっかり守ることが大切です。

0円起業では顧客との信頼関係を築くことが重要です。
本名や所在地を公開したほうが顧客との良い信頼関係を築くことができるでしょう。
顧客と良い関係を築けると、継続して仕事を依頼されたり、別の仕事を紹介されるなど、0起業を軌道に乗せることができます。

まとめ

今回は誰でもできる!資金0円でも稼げるアイデア|0円起業の成功ポイントを4点をテーマにてして紹介してみました。
これからの時代は自分で稼げる力が必要になってるくると言われています。ぜひこの記事を参考にして、あなたらしい働き方を見つけてください。

最後に、今回ご紹介したバーチャルオフィスで最もおすすめのバーチャルオフィス・PocketOfficeのご紹介です。

[法人登記可] バーチャルオフィスを利用するなら東京都一等地にオフィス住所が持てるPocket Officeがオススメ

東京都渋谷一等地のオフィス住所が業界最安値の月額980円(税抜)でご利用いただけます。

バーチャルオフィスを女性起業家やインフルエンサーが利用すべき3つの理由6

  • 都内一等地にオフィス住所は欲しい
  • 初期費用を抑えたい
  • ランニングコストを抑えたい
  • 郵便転送したい
  • 電話転送したい
  • 創業融資について相談したい

そんな方には「バーチャルオフィス・PocketOffice」がぴったり。

バーチャルオフィスを女性起業家やインフルエンサーが利用すべき3つの理由7

その他、起業準備中の方やスタートアップに役立つサービスも充実

ぜひ、PocketOfficeをご検討ください。

お申し込みはこちら

関連記事