SNSインフルエンサーになるには?

今や、インフルエンサーという職業はZ世代が最も憧れる職業であり、成功した際にはとても大きな収入を得ることが出来る憧れの職業のうちの一つです。
今回はこのインフルエンサーになる為に必要な考え方や成功への条件について説明します。

SNSインフルエンサーとは?

言葉の由来

「インフルエンサー」とは、「influence(影響)」から来た言葉です。今は主に、InstagramやTwitter、FacebookなどのSNS、YouTubeやTikTokなどの動画サイトで、大きな影響力を持つ人たちを指します。

誰がインフルエンサー?

多くのファンを持つ人たち、たとえばインスタグラマーやユーチューバーもインフルエンサーの一種です。調査によれば、インフルエンサーがZ世代の子供たちがなりたい職業で1番に選ぶほど、若い人たちの憧れの的です。

SNSの世界


これらのインフルエンサーが活躍するメインの場はSNS。2022年度のICT総研の調査によれば、国内では2022年末に8270万人がSNSを使っており、24年末には8388万人になる見込みです。さらに、世界中でSNSを使っている人はなんと42億人以上。インフルエンサーはますます活躍の場を広げています。

インフルエンサー・マーケティングの市場規模は今後も拡大傾向

インフルエンサーの影響力をビジネスに生かす手法が「インフルエンサー・マーケティング(ソーシャルメディアマーケティング)」です。
これは、インフルエンサーに自社の商品やサービスを紹介してもらい、ファンやフォロワーに認知を広めて販売促進を図る方法です。
特に、より特定のターゲットにアプローチできることが魅力で、そのため市場も拡大中です。
サイバー・バズ/デジタルインファクトの調査によれば、2018年の市場規模219億円から、2022年には519億円に達し、さらに25年には723億円まで拡大する見通しです。
インフルエンサー・マーケティングを利用したい企業には、適したインフルエンサーを仲介する代理店も登場しており、今後もさまざまな関連ビジネスが生まれそうな勢いです。

ビジネスの特徴とヒント

インフルエンサーとしてのビジネスでは、企業からの依頼を受けて、その影響力を生かしてコンテンツを作ります。
重要なのは、そのコンテンツが企業の意図した方向に視聴者を導けるかどうかです。
ただし、フォロワーはインフルエンサーの信念に共感してフォローしているので、企業PRがインフルエンサーのスタイルからかけ離れていると、フォロワーを失うリスクがあります。
企業も自社のPRに合うインフルエンサーに声をかけますが、依頼を受ける前に自分のブランドイメージと照らし合わせ、問題がないか確認すべきです。
いずれにせよ、企業の依頼と自分の信念を上手に調和させ、視聴者にとって価値のあるコンテンツを生み出すことが、成功するインフルエンサーの大切な要素であり、ビジネスの成否を左右する重要なポイントとなります。

「ステマ疑惑」には細心の注意を

もし企業が自分の影響力を利用してPRをお願いしてきたら、その投稿が「ステルスマーケティング(ステマ)」と疑われないように気をつけましょう。
ステルスマーケティングは、企業からのPRにもかかわらず、その事実を隠して企業や商品を紹介することを指します。
この疑惑が生まれると、炎上してしまうことがあり、それはインフルエンサーにとって大きな問題となります。
インターネット上では情報が瞬時に広がるため、一度ついたステマの疑いはなかなか払拭できません。
信頼関係がビジネスの基盤となるインフルエンサーにとって、ステマの疑惑は大きなリスクです。
ステマ疑惑を引き起こす可能性がある企業の依頼は遠慮するのはもちろんですが、気軽な投稿にも「ステマ疑惑」が生まれることもあります。
インフルエンサーとしてのビジネスを考える際には、自分の投稿がどのように受け取られるかを注意深く確認し、誤解されるリスクがないかを検証することが大切です。
最新の注意を払って、ビジネスを守るために努めましょう。

職業インフルエンサーになる為には?


専門性を身に付けることがインフルエンサーへの近道と言えるでしょう。
インフルエンサーになるためには、特定の基準はないけれど、自分の情報発信にファンが一定数以上いることが大切です。
企業がその影響力を利用したいと考えると、それがインフルエンサーとしてのスタートライン。スポーツ選手、ミュージシャン、俳優、タレントなど、さまざまなジャンルで活躍する人たちも、インフルエンサーとしてビジネスに活用しています。
もし自分にすでに強みがあるなら、それを伸ばしていくことが一つの方法。まだ強みが見つからない場合は、何かしらの専門性を身につけることが役立ちます。
市場のニーズをリサーチして、需要がありそうな分野を見つけるか、競争が激しい分野にも挑戦するか、いろいろな考え方があります。
どんな専門性を身につけるかは、自分が好奇心を持ち続けられることが大切です。目標に急ぎすぎず、足元を見失わないように気をつけましょう。

個人事業主としての届出も忘れずに

インフルエンサーとしてスタートするためには、普段使っているPCやスマートフォンで、各種SNSのアカウントを用意すれば、基本的な開業準備はほぼ完了です。
動画コンテンツを考えている場合は、必要な機材を徐々に揃えたり、人材やスペースを確保したりする必要がありますが、これらは必要に応じて進めていけば大丈夫。
つまり、最初は自分の機材や環境をうまく活用して、初期投資なしで始めることも可能です。ただし、実際に収入が発生するようになったら、個人事業主として税務署に届け出をし、事業所得の報告と納税が必要になります。事前に、個人事業主としての義務や責任について事前に学んでおくことをおすすめします。

成功への近道:インフルエンサーに必要な条件

他の分野で成功を収めた人がインフルエンサーとして活躍することが増えています。
この成功の鍵は、何かしらの分野で第一人者またはその近くに位置づけられることです。
例えば、他者から「マニアック」とまで言われるほどの知識、驚くべき技術力、または深い愛情を持っていることが、インフルエンサーとしての成功につながることがあります。
既存のインフルエンサーの活動を参考にして、どの分野で自分も輝けるかを考え、専門性を高めてみましょう。これが成功への一歩です。

インフルエンサーの裏側: 成功の鍵

インフルエンサーたちの輝かしい仕事の裏には、継続的な情報発信とそのためのコンテンツ制作があります。
この仕事には努力や苦労がつきもので、一貫性や「ステマ」との誤解を避けるための慎重な注意も欠かせません。
雑なコンテンツはフォロワーを失いかねず、一貫性のある主義主張と、丁寧に作り込まれたコンテンツを提供し続ける根気と継続性が、成功の鍵と言えるでしょう。

最後に

今回は、インフルエンサーについて深堀してみましたがいかがでしたでしょうか?新しい仕事、働き方、あなたにしかできないことをお金にかえ職業できる時代はすでに来ています。
ぜひ得意を仕事にしてみてはいかがでしょう。

インフルエンサーになる為の5つのポイント

  1. 専門性の構築: 自分の得意な分野や強みを見つけ、それを活かした専門性を構築することが大切です。
  2. 情報発信の継続: 各種SNSなどを活用し、定期的に情報発信を行い続けることが必要です。フォロワーを増やすためには一貫性が重要です。
  3. 独自性の強化: 他者と差別化できる独自の視点や強みを強化し、ファンやフォロワーに価値を提供することがポイントです。
  4. ビジネスの注意点: 企業との協力に際しては、自らの主義主張との調和を保ちつつ、ステマ疑惑を避けるよう心掛けることが必要です。
  5. 継続的な学びと努力: 成功の裏には努力と学びがあります。常に新しい情報やトレンドを取り入れ、自身のスキルを向上させ続けることが鍵となります。

これらのポイントを組み合わせつつ、自身の個性や強みを活かして、着実にインフルエンサーとしての道を歩んでいくことが大切です。
ぜひ参考にしてみてください。

関連記事