フリーランスが仕事を受注するための効果的な営業方法3選

フリーランスとして活動を始めた際に、仕事の獲得方法がいまいちわからないという方は少なくありません。また、今後は独立して事業を展開していくためにも、営業スキルを身につけることが必要不可欠となっています。
そこで本記事では、フリーランスが効果的な営業活動を行うための方法や、成功するためのポイント・注意点などを解説いたします。

フリーランスの効果的な営業方法


ここからはフリーランスの効果的な営業方法について解説していきます。

サイトやSNSで発信する

インターネットの普及に伴い、自分のサイトやブログ、SNSを利用して、事業内容や考え方などの情報を発信することは、効果的な営業手法の一つとされています。情報発信を通じて、クライアントを引き付け、ビジネスの機会を獲得することが可能です。
例えば、「こんなことができます」「こんな仕事を探しています」といった情報を発信し続けることで、それを見たクライアントから直接的に声がかかる可能性があります。しかしそのような情報だけではなく、自分自身の仕事に対する姿勢や理念といった情報を発信することで、共感や信頼感を持ってもらうことができ、それがクライアントとの長期的なパートナーシップにつながることもあるでしょう。

セミナーや勉強会に参加する

スキルアップや情報交換を目的とした交流会やセミナーに参加することで、新たなクライアントとの繋がりができ、案件獲得の可能性が広がります。交流会やセミナーには、友人や知人の同伴も良いですが、インターネットで探した情報を元に参加することも有効です。
中には、個人で交流会を企画し、SNSで情報を発信している人もいます。フリーランスエンジニアにとっては、「エンジニア交流会」、「IT交流会」、「Web系交流会」、「インフラ交流会」などのワードを検索すると良いでしょう。
また、同業の仲間が集まるコミュニティに参加すれば、新たな案件の獲得だけでなく、仕事上の悩みを相談する相手に出会えるでしょう。これは、フリーランスとして働く人にとって大きなメリットです。
あなたの仕事の悩みを相談し、同業者からアドバイスを貰うことができます。また、仲間から刺激を受け、モチベーションが向上することも期待できます。

ポートフォリオや実績を載せたウェブサイトを作る

自分の実績やスキルを効果的にアピールするポートフォリオやチラシは、営業で大いに活用できる貴重なツールです。特にフリーランスエンジニアにとっては、経歴や現在のスキル、コンペ受賞歴や資格など、自分に関する情報を明確に示せるポートフォリオが有効です。
作品には、仕事上の成果物に限定せず、趣味で制作したものも含めて掲載することが望ましいです。そうすることで、自分が好きな分野や得意な分野でクライアントを探せる可能性が高まります。
Webポートフォリオを作成する際には、視覚的にわかりやすいデザインを採用しましょう。また、定期的に更新することが重要です。ポートフォリオ更新のための時間を確保し、最新情報を反映させることが印象づけるためにも必要不可欠です。Webポートフォリオを作成したら、名刺にURLを載せることを忘れずに行いましょう。

フリーランスが仕事を受注させるためのポイント


ここからはフリーランスが仕事を受注させるためのポイントについて解説していきます。

営業やコミュニケーションスキルを磨く

営業は、クライアントの要望を正確に理解し、適切な提案を行うことが求められますが、それだけでは不十分です。それをクライアントに伝えるために、高いコミュニケーション能力が必要です。コミュニケーション能力を上げることは、簡単なことのように感じられるかもしれませんが、実際には積極的で、細やかな対応が求められます。
例えば、メールやメッセージの返信を迅速に行い、適切な挨拶文を付け加えることが大切です。また、相手からの質問にも迅速かつ詳細に答えることが求められます。このような細やかな対応を続けることによって、相手との関係を円滑に保つことができます。

実績をまとめておく

ビジネスにおいて、クライアントのニーズを満たすためには、過去の活動や作品を示すことが重要です。クライアントは、自分たちの希望に見合うスキルと実績を持ったパートナーを探しているため、具体的な事例が示されることで、安心感を得ることができます。
フリーランスエンジニアとして活躍する場合、自分が作成したWebサービスやアプリを実際に見せることが最も効果的です。また、仕事の依頼が多岐にわたる場合は、クライアントやジャンルごとに複数のポートフォリオを作成することで、幅広いスキルをアピールできます。
しかし、最近では守秘義務が厳しくなり、事例の提示が難しいケースもあります。そのような場合でも、クライアントに示すことのできるサンプルを用意しておきましょう。

報酬金額を設定しておく

「いくらでできるか」を提示することは、フリーランスとして活躍する上で重要なポイントです。自分が相場よりも高すぎたり安すぎたりすると、信頼性や品質に対する疑念を持たれてしまいます。そのため、まずはライバルである他のフリーランスがどの程度の報酬で仕事を受けているのかをリサーチすることが大切です。
相場を知ることによって、自己評価を客観的に行うことができます。相場価格よりも高額な場合、自分のスキルや経験が評価されている場合があります。しかし、慎重に評価をする必要があります。自分のスキルが相場と比べて高いと思っていても、客観的に見てそれが正しくない場合があります。
自分の仕事に合わせた報酬を決めるために、時給計算が役立ちます。業務内容から作業にかかる時間を割り出し、作業のレベルや自分のスキルに基づいて希望時給を設定し、全体の報酬額を計算することができます。また、依頼者によっては契約金額を提示されることもあります。その場合、契約金額と作業時間や内容を照らし合わせ、自分の成果に見合った価格を提示することが大切です。

フリーランスが営業する際の注意点


ここからはフリーランスが営業する際の注意点について解説していきます。

スキルの押し売りはやめる

クライアントに対して営業する場合、自分たちのスキルやサービスを売り込むだけでなく、クライアントのニーズを理解し、提案を行うことが必要です。そうしなければ、「押し売り」の印象を与えることになります。
クライアントのニーズを先に汲み取り、それに応じた提案をすることが、効果的な営業活動につながります。新規営業を行う場合、クライアントがなぜ声をかけられたのかを丁寧に説明することが大切です。警戒心を解いてもらえるように、すぐに自分たちの提案に入るのではなく、まずはクライアントの状況や課題を聞くことが大切です。
また、メールや電話、飛び込みなどの方法を取る場合は、クライアントの都合を踏まえ、最適なタイミングを選びましょう。クライアントと信頼関係を築くことが長期的な関係の構築につながるため、丁寧かつ誠実な営業活動を心がけることが大切です。

最初は数を打って営業する

営業に苦手意識を持つ人の中には、最初に取り組んでみたけど、すぐに結果が出ずに諦めてしまったという人も多いかもしれません。しかし、一般的に営業は即効性があるものではありません。
しっかりと労力をかけ、信頼関係を築き、相手のニーズに合わせた提案をすることで、受注に至るケースが多いです。特にフリーランスとして働いている人は、最初の頃は積極的に「数を打つ」ことが求められます。
結果が思ったように出ずに挫折したとしても、その結果を分析し、修正点を見つけることが大切です。営業は試行錯誤の連続です。少しずつでも営業に取り組み、実績を積み上げていくことで、自信もつけやすくなります。

低すぎる単価の仕事は受けない

初めて仕事をする場合、競合他社よりも低い価格を設定することで、仕事の依頼を増やせると思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、安く設定することがクライアントに喜ばれるとは限りません。むしろ、「安物買いの銭失い」のように、クライアントから警戒されることがあるため、依頼を受けられなくなる可能性もあります。また、安い価格で仕事を受けてしまうと、後で報酬額を適正額に戻すことが難しくなるケースもあります。安く仕事を引き受けることで、業務量が増え、品質の担保が困難になることがあります。自分を過度に安売りすることは避けましょう。しっかりと自分の価値を理解し、適切な報酬額を設定することが大切です。

まとめ


フリーランスが成功するためには、営業活動を上手にこなすことが必要不可欠です。しかし、営業に苦手意識を持つ人もいます。そこで登場するのが、フリーランスエージェントです。フリーランスエージェントは、フリーランスが案件を得るために代わりに営業活動をしてくれるサービスです。
このように、フリーランスエージェントを活用することで、フリーランスが案件を得るためのハードルを下げることができます。フリーランスにとって、自分に合った方法で営業活動をすることが、成功への近道となるでしょう。
ぜひ本記事を参考にしてみください。

関連記事